お姉ちゃん | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

花菜は、ものすごいグズだけど、弟の隼にはとてもやさしいお姉ちゃんです。


『隼くん、スキ~ラブラブ』 とラブラブ攻撃ばかりで、ある意味、目が離せません(笑)


抱きしめているときなんて、首をしめているんじゃないかってくらいだし、

抱っこしたがって、頭もちあげちゃうし・・・。


でも、決していたずらしたり、いじめたりはしていません。


隼が手足をバタバタ動かして花菜の目にあたったり、けとばしたり、なぐったりしても、

花菜は動じず・・・。


なんかあるとすぐ、『隼くんは~?』 って聞いてくるし。


ガラガラや風車のおもちゃでよくあやしてくれています。


そんな健気な花菜に、隼は・・・、、、うっとうしそう(笑)


隼も隼で、花菜にのっかられようが、抱きしめられようが、まったく動じず・・・。


花菜が号泣しててもすまし顔で寝ていたり。。。

二人目の子はたくましいです。


先日、花菜と隼と3人で、初めて電車に乗りました。


隼をベビーカーにのせ、花菜と歩いて駅まで行ったのですが、、、


今まで花菜が使っていたベビーカーに隼をのせることに、実は少し不安がありました。

花菜が乗りたがるんじゃないか?とか、花菜ちゃんの~!といって、隼をのせることに抵抗するんじゃ

ないか?とか。


でも、そんな心配、まったく無意味でした。


『隼くんはベビーカーで、花菜ちゃんはがんばって歩くよ!』 と自分から言ってきたのです。


そしてその宣言どおり、ベビーカーにはまったく乗りたがらず、ベビーカーにのっている

隼に話しかけながら駅まで歩いていったのです。


ママは、そんな花菜の姿にもうビックリ目


そして、電車に乗ると、グズりだした隼に、


『隼くん、ここは電車の中だから、泣いちゃダメだよ!』 とやさしく小さい声で

隼に言っているです!


私、涙出ちゃいそうでした。。。


パパも私も、”お姉ちゃんとして”の自覚を植えつけるような教育はしていないはずなのに、

花菜は自ら自覚を持ち、行動できているのです。


子供の成長力ってすごいです。


花菜は、隼が生まれてから、『抱っこ~!』 と私に訴えてくることが少なくなりました。


むしろ、『隼くん泣いてるから、ママ抱っこしてあげて。』 とか言ってきたり。


我慢しているのか、お姉ちゃんとしての自覚が強いのか、よくわからないけど、

花菜のお姉ちゃん力、母性本能の強さに圧倒されています。


いつか、爆発しちゃうんじゃないかって心配もありますが、

なるべく、花菜との時間も大切にしつつ、日々私自身もがんばっているつもりです。


でもね、、、この間、花菜が小声で私に聞いてきたのです。


『花菜ちゃんと隼くんと、どっちが好き?』 って。。。


もちろん私は、、、


『ママは花菜ちゃんが一番好きだよ!』 ってね。。。


花菜は、満足そうな笑みで、鼻の穴が膨らんで、、、


『違うでしょ!ママはパパが一番好きなんでしょ!』 って言ったんですよ。


なんかすっごくかわいかったです。