トイレトレーニングから1ヶ月・・・ | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

花菜のトイレトレーニングをはじめてから1ヶ月がたちました。

オシッコは完璧!お漏らしは、もうしていません。

夜のお漏らしも無し!なので、パッドをすることもやめました。

パンツオンリーで寝ています。

この間、初めて、夜中に、『オシッコ行く~!』 と言って起きてきましたアップ

昼間は、『オシッコ行く~!』 と自分から言ってくれます。

でも、出かける前と寝る前だけは、私からトイレに誘っています。

保育園では、お昼寝のときだけ紙おむつにしているようですが、

お昼寝時のおねしょ率はゼロパーセントです!

そんなわけで、オムツ卒業!といいたいところですが、、、

やっぱり、ウンチは、トイレでできていませんしょぼん

一日に一回必ず出るようなら、強引にでもトイレでさせてしまおうと思うのだけど、

花菜は3日に一回くらいしか出ないので、強引にトイレに連れていき、結局出なくて便秘・・・

というのもかわいそうで、、、パンツで踏ん張っている姿をみても、見逃している状態です。

一回でも、トイレですることができたら、きっとすぐにトイレでできるようになる気がする

のだけど、なかなかねえ・・・。

タイミングと状況をみながら、うまいことトイレに連れて行ければと思います。