二人目出産準備品 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

二人目育児への準備品、、、いろいろ考えなくてはです。



★ベビーベッド★

花菜さんのときに、ベビーベッドを購入し、数ヶ月だけ使用していたのですが、

すぐに添い寝になってしまい、あまり必要性を感じませんでした。

しかも、、、もう人に譲ってしまいました。

2歳になった今では、添い寝もしておらず、別々の布団で寝れるようになりました。

(寝かしつけは必要ですが・・・)



今回は、ベビーラックを購入しようかと思っています。

きっとこれもそう長くは使わなさそう・・・。レンタルにしてしまおうか悩み中です。



★洋服★

花菜さんのお下がりを再利用しながら、数枚買う程度かな。。。

でも、ピンクばかり。。。男の子だったら、ちゃんと買ってあげよう。。。



★ベビーカー★

A型を半年だけレンタルしたのですが、移動はほとんど車だったので、あまり使用しませんでした。

腰がすわる5~6ヶ月でB型を購入したので、A型の必要性を感じず?!

でも、今回は二人目。花菜さんも一緒だと思うと必要なのかしら。。。

でも、きっと、ベビーカーを見たら、花菜さんが乗りたがりそうだし・・・。

どうすべきか、まだ悩み中です。


★抱っこ紐★

前回まったく使うことがなかった抱っこ紐。これも既に人に譲ってしまいました。

とにかく肩こりがひどいので、細い紐の抱っこ紐では痛くて・・・。

今回は、スリングに挑戦してみようと思っています。


★授乳具★

完ミルクだった花菜さんですが、今回はがんばって母乳に挑戦予定!

授乳服やら目隠し用のエプロンやら下着やらを準備しなくては。

調乳セットはいろいろあるので、哺乳瓶の乳首を新調するくらいで。


★衛生用品★

赤ちゃん本舗とかで、消耗品をまとめて買えばいっか。


★チャイルドシート★

花菜さん用にキッズ用のを購入予定。

今使っているものを再度フラットにしてベビー用に。。。

花菜さんが、素直にチャイルドシートを譲ってくれるかが心配。


今、思いつくのはこれくらい。

あとは部屋をどう使用するかかな。


基本、平日の日中は、花菜さんは保育園に行っているので、

ベビーをいたずらされたり、花菜さんのお付き合いの心配はいらないので

ちょっと楽なのかな。。。

二人目が生まれても、仕事は続けようと思っています。(今のところ・・・)

なので、産休は1月中旬からはじまり、育児休暇は、下の子が1歳になった4月末までを予定。

花菜さんとは学年では2コ違いです。年齢的にはほぼ3歳違い。


花菜さんが3歳児クラス(すぐに4歳になっちゃうけど)にはいるとき、下の子が1歳児クラスに。


私の住む街では、保育料は、3歳児クラスからぐっと安くなります。

また、兄弟が居る場合は、下の子の保育料が半額に。

0~2歳児クラスは、保育料が高いので、とてもラッキー。


それでも金額的な負担は多くなるけれど、ママは仕事に復帰して働きますよ~。(たぶん・・・)