2歳のこのごろ | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

ようやくゴールデンウィークのはじまりです。

ママの会社は、カレンダーどおり。

今年は、短いGWです。(悲)


でも、4月に2回も旅行に行ってしまったので、

今月は大人しく過ごしたいと思います。。。


さて、2歳になった花菜さんですが、


慎重85センチ、体重12キロ


と、かなりビッグになりました。


相変わらずのグズ子さんなので、

抱っこばかりであまり歩かず。

ベビーカーがまだまだ必要です。


ご飯は3食モリモリ食べるけど、

青いお野菜はお好きではないようで・・・。

ママはみじん切り作戦で、オムレツやチャーハン、ミートソースに

混ぜ混ぜしております。


トイレトレーニングは、気の向くままにやっているので、

オムツがはずれるのは、まだまだ先になりそうです。

トイレの便座に座るのは大好きなのだけど、用を足すってことは

まだできないみたいです。

梅雨が終わり、夏になったら本格的にはじめようかな~と

思っています。

保育園では、時間でトイレに行かせているらしいので、

そのうちできるようになるかな。

できれば、夏の間で完全に取りたいところだけど、どうだろう。。。

ムリせず花菜さんペースでがんばります。


生活リズムはとても整っているので、

朝は6時に起き、夜は20時に寝ます。

寝かしつけにはほとんど手はかかりません。

お布団に入ると10分~30分で寝付きます。

まだまだ添い寝は必要ですが。。。


夜泣きはだいぶ落ち着いたけれど、

一晩で1回~2回くらいあります。

これも以前に比べて楽になったもので、

背中をトントンしたり、ぎゅ~っと抱きしめたり

するとすぐに落ち着いてまた眠りに・・・。


言葉は、だいぶいろいろとしゃべれるようになりました。

言葉の習得力はすごく、一回教えただけで覚えてしまうこともしばしば。

歌が大好きで、いろんな歌を手遊び交えて歌っています。


イヤイヤ~と泣き叫ぶこともいっぱいで、パパママも悪戦苦闘すること多し!


そんなこんなで、ウワサの 『魔の2歳児』 に突入です!