胎教 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

胎教にいいことって何かやってますか?


あたしは、案の定なにもやってませ~ん!


そろそろ聴覚もしっかりしてくる時期のようで、

外の音に反応するようになるそうです。


いい音楽を聴いたり、映画や本を読んで感動したりすると

お腹の赤ちゃんにとってもよいって聞くけれど、本当かな?


妊娠中、毎日同じ音楽を聴いていて、出産後、赤ちゃんにその

音楽を聴かせると、覚えているのか、とても安心するんだってね。


母親の感情が伝わるようになったり、外からの刺激を

心地よく感じたり、不快に感じたりするようになるのも

今ぐらいからのようです。


あたしの赤ちゃんの胎動もなんとなく特徴をつかめてきました。


仕事中 → かなり激しく、活発です。一緒に仕事をしている

        気になっているのかしら?


食事中 → かなり静か。食後は激しく暴れます。

        胃を蹴飛ばすので気持ち悪くなる・・・。


睡眠中 → あたしが爆睡してしまうので気づきません(笑)


睡眠前 → 割とおとなしい。。。寝つきの良い子のような気が・・・。


テレビ鑑賞中 → はげしかったりおとなしかったり・・・。


最近は、おへそ周りとわき腹に集中してアタックされております。

逆子だと、膀胱のあたりをアタックされるらしいので、逆子ではなさそうです。


朝起きてから夜寝るまで、とにかく、お腹の中がうにょうにょ、ごにょごにょ

こしょこしょ、グリングリンといった感じでずっと動きっぱなしです。。。