術式 | 肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻に関するブログ

産後の会陰裂傷による肛門括約筋機能不全、直腸膣瘻について書いています。
同じ症状、病気の方の参考になれば幸いです。

橋本先生との電話で、先生は、あと2~3年での引退を考えていらっしゃいました。

前から引退は考えておられたようですが、直腸膣瘻などで苦しむ患者さんのために先延ばしにされていたようです。


私は、3~4年は様子見でええんちゃうかと言われているので、橋本先生にオペしてもらえる保証がないことが、今一番の不安な点です。


今、診てもらっている先生は、直腸膣瘻の術式が会陰体形成術で、橋本先生と同じ?と思って、そこに決めたのですが、括約筋修復術は、オーバーラップ法のようです。 

橋本先生にも確認したのですが、オーバーラップ法は、時間が経過すると緩んでくるようでした。

(ブログで、3年経っても緩んでいないという方もおられたので絶対ではないです)

その病院の会陰体形成術も、見つけた文献では、再発率が高いとのことだったので、術式が似ていても、やっぱり橋本先生のとは違うんだなと思いました。