検索オプションの仕様変更後も、ツイッター検索で迷惑なボットによるツイートを除外する方法 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

ツイッター検索で「source」オプションを使うことで、ハッシュタグの検索結果から「twittbot」といったサービスを悪用したツイートを除外する方法を紹介しました。

クリップ ツイッター検索で迷惑なボットによるツイートを除外する方法


実際、私もこの方法を愛用していましたが、昨年12月頃に突然、「source」オプションを付けていると検索自体がおかしくなり、検索できなくなってしまいました。


そのため、しばらく「source」オプションは外していたのですが、どうやら

2011年12月にツイッターの新公式サイトが公開されて以降、

-source:twittbot.net

でボットのツイート除外ができなくなりましたが

-source:"twittbot.net"

と「"」で挟むとできるようです。



そこで再度、#kohmitweet のハッシュタグを付けて投稿された「twittbot」を使ったボットによる投稿を除外するのに

(例)#kohmitweet -source:"twittbot.net"

とマイナスオプションを付け直しました。


twittbot など、ボットかどうかは、調べたいツイートの日時表示の右に表示されている「xxxから」のxxxの部分で分かります。




ボットを検索結果から除外したい人、昨年末から除外オプションが使えなくなって困っている人は試してみてください。