Facebookページに外部のブログ最新記事を追加表示できるアプリ「RSS for Pages」 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

フェイスブックの「ウォール」に外部のブログ記事を自動投稿できるアプリとして「RSS Graffiti」を導入していることはすでに紹介しました。

クリップ Facebook でブログを自動で読み込む「RSS Graffiti」

しかし「ウォール」というのは、どんどん新しい情報が追加され、古い記事はスクロールしないと見えなくなってしまいます。


そのため「RSS Graffiti」はブログの最新記事を自動投稿するのには便利ですが、ブログ自身を紹介する用途には向きません。


そんなときブログの RSS を登録すれば「Facebookページ」上で直近の記事をまとめて表示してくれる「RSS for Pages」というアプリを見つけました。

クリップ RSS for Pages


ネットで検索したところ、いくつか導入例や評価するブログも見つけました。

クリップ オリジナルタブを最新情報でレイアウトするfacebookアプリ「RSS for Pages」 | facebookApps JAPAN


特に悪い噂もないようなので私も試してみました。

クリップ なにしろパソコン - 今日のひとこと


各記事に画像を用意しているブログを「Facebookページ」上で紹介するにはレイアウトがスッキリしていて画像も大きく表示され、とても読みやすい点では評価できます目




理由は不明ですが、私のFacebookページに「RSS for Pages」を設置した直後は画像が表示されませんでした。これは残念!と思いましたが半日後に再確認すると表示されていました。1日待ってもうまくいかない場合もあるようで、いいサービスだけにちょっと残念です。



名前も「News」から「今日のひとこと」といったブログ名に変更できます。




その一方、フリーで使える機能は「ひとつのブログだけ」「直近5つの記事だけ」「更新は1日1回だけ」「コメントは付けられない」など物足りないのも確かです。


「ブログを読んでもらう」というよりは「ブログの紹介」に使えそうです。有料でアップグレードすれば、もっと高機能になる感じですが「まずは問い合わせてください」という英文フォームが表示されるだけなので次に進む気になれません。


使い始めたばかりなので、もう少し様子をみようと思います サーチ