Echofon での TwitPic と TweetPhoto の比較 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

なんだか突然、TweetPhoto は Plixi と名前を変えたようです。取り急ぎブログを書きました。分かりやすい説明が欲しいですね。

クリップ 写真共有サービスの TweetPhoto が突然 Plixi になった?


私は iPhone のツイッターアプリには「Echofon」を愛用しています。

クリップ 私が Echofon を好む理由

Echofon

その Echofon で、先日のアップデートで写真共有サービスのデフォルトが「TwitPic」から「TweetPhoto」に変わり、深く考えずに従っていました。

クリップ Twitpic - Share photos on Twitter
              
クリップ Real-Time Media Sharing | TweetPhoto

でも、実際使ってみると、いままでと違うので戸惑ってしまいました。


多くのユーザーも切り替えてしまったようで、とりあえず元に戻したい場合は「Menu」画面の下にある「Account Options」をタップ、「Phote Service」で「TweetPhoto」の選択を「TwitPic」に戻すことができます。

Phote Service


では TwitPic と TweetPhoto の違いは?となりますが、連動アプリにもよるので、まずは私が Echofon との連動を中心に気付いた点を書き留めておきます。


まず、TweetPhoto のよいと思われる点ですが

・Echofon に写真をもっと楽しめる機能が追加

 TweetPhoto2
 - 左右の矢印で同じ人の前後の TweetPhoto に切り替えられる


 TweetPhoto3
 - Show All で同じ人の TweetPhoto を一覧表示できる


 TweetPhoto3
 - 写真に簡単にコメントが付けられ、同時にツイートされる


・TweetPhoto のサイトはかなり高機能のようです。

 - ツイッター経由でログインすると、自分がツイッターで
   フォローしている人の「TweetPhoto」写真が表示される

 - タグを付けたり、お気に入りを選んだり、このサービス
   自体が SNS のように使えそう

 - ツイッター以外にも FaceBook などと連動がしやすそう

 
逆に、TweetPhoto で改善が必要と感じる点

・いままで TwitPic をずっと使っていると過去の写真はどうする?

・URL が TwitPic よりも5文字長いので、より文字数を消費する

  http://twitpic.com/xxxxxx (TwitPic) 
  http://tweetphoto.com/xxxxxxxx (TweetPhoto)

  ※ TweetPhotoのURLは自動で短縮される機能が望まれます。

・Google Chrome を使っている場合、拡張機能「Show on Twitter」
 「Fix Hootsuite Ext」で写真のプレビューできない


・まだまだマイナーなサービスなので利用者が少ない。


といったところでしょう。


せっかくなので関連記事を紹介しておきましょう。

クリップ Twitterと連携した写真共有サイト「TweetPhoto」がなかなかイイ感じ
  (*二十歳街道まっしぐら)

クリップ TweetPhotoは多機能化でライバルのTwitPicに挑む


さらに使ってみないと細かい部分は分かりませんが、特にこだわりがなければ私は「TwitPic」のままでもいいのではないかと感じました。