▷火葬 | ▷結婚3年目、2人の天使ママ。

▷結婚3年目、2人の天使ママ。

授かった命は、
お空に帰ってしまいました

2022.04.25 9w稽留流産
2023.06.05 18w中期流産



2人の天使ママです


こんばんは🌇
7月から仕事が本格的に始まり、疲れて早寝の日々が続いています💤

家のポストに公営斎場の手紙が投函されていました

ふと、「これは息子がお世話になったところ?」と思って旦那に聞いてみました

市役所や火葬の手続きは旦那が全てしてくれていたので、聞く勇気もなく1年がすぎていました。

「そうだよ」


その一言があって、その手紙をまじまじとみてみることにしました。

料金や詳細が細かく書いてありました。



ひとつ、私がやっと向き合えるようになった証拠なのかと思います。

旦那も斎場とのやりとりを教えてくれました。



記載されている料金はいわゆる成人の料金
体が小さい子どもだと料金が変わるそうです。

また、都内には子どもを専門とする業者があること
そこはまた価格帯が大きく異なるが、
お骨をしっかり残すように配慮があること

公営ということもあるのか、息子がお世話になったところは比較的、子どもの火葬を行っているため
お骨を残してくれる配慮があると旦那が教えてくれました。

子ども、といっても息子はかなり小さい部類だったと思います。乳幼児よりも小さかったですから。

実際はお骨は残ってくれました

ほんと、ありがたかったです。
送り出してくれるスタッフの方もとても優しくて
傷ついてる私の心をすこし和らげてくれたことを
今になって思い出すことができました。

当時も、少し前までも 思い出すことすら辛かったから。


当時ブログに書いたかもしれませんが、
はっきりと聞いて、飲み込んだのは今日が初めて



旦那は強い人だと再認識しました。
私が弱い分、強くなってくれているんだとと思いますが

秋頃に、ちゃんと息子を送り出せるように
少しずつ少しずつ 強くならなきゃな。


今更ながらのお話でした


kiina