⑥異常埋伏歯の発覚 | 授乳中の親知らず抜歯記録(´;ω;`)

授乳中の親知らず抜歯記録(´;ω;`)

20代後半まで気付かなかった奥歯の異常な生え方…このまま放置が恐ろしく親知らずの抜歯を決意(´;ω;`)ほぼ完母の授乳中。

総合病院で撮ったレントゲンで、

左下の7番目の奥歯が埋まっており、

その上に被さるように

親知らずが生えていると発覚しました。




S先生「今までかかりつけの歯医者で

   何も言われなかったですか?」


私 「はい、なにも

   今この状況を初めて知りました」


S先生「そうですか





先生曰く、今痛みがなくても

このまま放置しておくと

10年後、20年後に痛み出した場合、

骨が硬くなって

親知らずを抜くのがもっと大変になる。

今よりどうしようもない状況になる為

放置しない方がいいと思う

とのこと。



その後、S先生がかかりつけのK先生に

直接電話して、

ここの総合病院で抜いてもいいか?

この埋伏歯をどう考えているのか?

話を聞いてくれることになりました。





後日、総合病院で再診。


S先生に聞いてもらったところによると、

K先生はこの埋伏歯について

とくに痛みもない為、

重要視していなかったよう。

まぁ抜いてもいいんじゃないか、と

何とも適当な返答でした😂



それにしてもK先生

埋まってることくらい

教えてくれたらいいのに😭

知らないはずがないと

思われたのかな😅






S先生

「とりあえず先に

 痛んでいる右下を抜きます。

 両方一気に抜くと食べられなくなるので、

 右下を抜いてから、

 左下の相談をしましょう」





右下親知らずの抜歯の予約をして

この日は帰りました。