ポン酢作り | そこのけ!そこのけ!ナップが通るw

そこのけ!そこのけ!ナップが通るw

おいらが遊んだことを書いていくよ!

最近2年周期のポン酢作り


この量の3倍くらい収穫できました。



皮を入れたりジューサーで絞ると苦くなるので

手で絞ります。


手で絞ると言っても家庭用の簡単な機械です。



絞ったあとは果汁とお醤油、味醂、鰹節と昆布、を合わせ1週間置いておきました。



今年の割合は


果汁:醤油:味醂       1:1:0.6くらいかな?

カツオ節を100g昆布20cmくらいのを1枚



味見した時には少し甘めで美味しかったけど〜


瓶詰めした時はいまいちな感じ。。。


まだ果汁、お醤油、カツオ節、昆布、特に昆布のうまみが落ち着いてない感じでした。



お米を保管している冷蔵庫で1ヶ月程置いて熟成させます。


また味が変わって来ると思います。


今回は20Lくらいでした。

出来が良ければお友達にお裾分けします^_^