前日泊、かねてから行ってみたかった「はり重」の洋食レストランで食いしん坊の友人と注文したのはエビフライ、ハンバーグ、ライス1人前、松花堂弁当、2人とも腹ペコでこの松花堂弁当のさしみの写真を撮った後、写真も撮らずに食べてました。あほほど食うてるという始末。お恥ずかしい。

 

次の日の朝イチは9時半のヨドバシカメラ梅田店。国産の洗剤自動投入のドラム式洗濯機の値段にびっくり。海外の製品は20万円以下のものがあります。

以下マッサージ機のコーナー。今まで40万円台だったハイエンドな製品が60万円台になったそうです。
以前、滋賀県の温泉施設「あがりゃんせ」でマッサージ機に乗って以来ほしいとおもっていたのでした。
今日は一眼レフのカメラを見に来たのでした。SONYのカメラの次にキャノン EOS R10の説明を聞いてこれええなとひとめぼれしました。
サンワの拡声器がまた販売されていた。これは仕事で使っています。
 
お昼は梅田駅の反対側に出て第3ビルで大阪とんてき。久しぶり。四日市とんてきグループの加盟店なのね。990円になってました。また5月に値上げすると表示されてました。でも四日市のとんてきより安いのです。
 
今日の大阪代第2・第3ビルの近鉄株主乗車券の相場は2200円、高いねとチケット屋に問えば、品薄でさらに値上がりの可能性ありとのこと。そんなにたくさん買う余裕はないし次に来た時の相場で買うしかないよね。
東梅田駅から谷町線に乗って谷町6丁目駅。(ナビは谷町4丁目駅だった。)少し西に進んで松屋町のタナベスポーツ。ぼくのほしいと思う板は少し安くなっても12万ぐらいの値段を付けていた。ブーツの硬さや足幅や値段を見てたがぼくのサイズが残ってないようだった。来年になると確実に値上がりしますって。外国産のブーツはもちろん、国産のブーツでも金具は外国製を輸入しているそうで円安の分値上がりが続くとおっしゃった。違う階の売り場でヘルメットがすこし安くなっていた。
 
この後、長堀鶴見緑地線で松屋町から長堀橋、堺筋線で長堀橋から恵美須町へ出て堺筋へ。
大阪無線へ行ったらようしゃべるご主人からVX3の生産終了に伴って電池の予備を買っておくように言われてすなおに買いました。(それなら乾電池用のケースも買わないといけないな。)VX3にプレミアがついているとおっしゃった。ほんまかいな。
あとはこの前大阪無線で買った長いアンテナを山の木につるすためにSMA端子の付いたコードを購入しました。合計1万円ちょっとお買い上げ。衝動買い以外の何物でもない。山で使うなら高度の利得でそんな重たいモービルアンテナも吸盤スタンドも持っていかなくてよいからこれにこないだ買ったSRH770Sつけて使いなさいって。ユニバーサルジョイントがついたクリップベース7700円でした。でもちと高いな。
付けてみるとこんな感じでした。
 
ここでコンビニでスタミナドリンクを1本飲みました。エネルギーが切れそうだったのでモアパワーでした。
共立電子へ行ってそのコードを見せてこの接続端子ありますかとたずねたら、これですと教えてもらいました。コードの両端が両方SMA端子のメスなので下に小さく隠れて写っている両オスのSMAネジを買うのだということです。ここで買えば3mで2500円程度のものか。端子そのものはこの裏の売り場にありました。また延長したければここで買おう。転んでもただでは起きない私です。
 

堺筋を難波方向に歩いてボークスで「有馬かな」のフィギュアはこの値段でした。あとでオタロードにもう少し安く売っているのを見かけました。

オタロードでフィギュアの店に入ったらお姉ちゃんが2人も相手をしてくださいました。ニコニコデレデレ。

今日はオタロードの道端にひときわたくさんのメイドさんが並んでいました。目の保養にいいです。

甘いものが食べたくなってタイ焼きを食べながら近鉄難波駅に向かいました。

16時30分の近鉄特急で帰宅しました。くたびれましたが面白うございました。