午前は母を連れて亀山方面でお墓参り、鈴鹿の親戚の家に寄って、F1を嫌ってすみやかに市内に戻りうな勢さんで昼食。母を実家に送り届けた後しばらく自宅で昼寝。ごろごろしてばかりですこし運動しないとアザラシがトドになるといけないので伊坂ダムにやってきました。トレッキングポールやら無線機を持って夕刻の周回コースを歩きました。ダム堤防から見る満開の桜が夕日に映えて美しい。

ダムは検査のため水が抜いてあります。こんな景色は初めてだぞ。
 

 
 

 
 

赤い橋から撮ったのはカメラが傾いてましたね。
 

さて三重県の南のほうが見える小高い場所(休憩場所になってます。)から無線機VX-3+ロングアンテナで144MHz帯と430MHz帯をしばらく傍受するも交信を聞くことはできませんでした。

駐車場にもどってコマさんから借りているモービルアンテナNR950Mで2つの周波数帯をしばらくスキャンしていましたがちっともでした。つまらない日だわ。ハムの人口って過疎化してるのね。VX-3で普通に交信しようとするのに無理があるのかしらんと思えてきました。モアパワーなの?違う周波数帯の無線機を買うべきなの?どうしたら交信できるの?疑問符だらけです。
今日はF1で三重県は交通マヒぎみの一日でした。いつもはSUZUKAは秋なのになぜ今年は春なのでしょう?