前日午後10時30分発、5時前に野沢に着いて駐車場で仮眠してました。7時過ぎて宿にお願いしていたリフト券(2日券)を代表が受け取りに行って戻ってきてスキー準備スタート。7時半過ぎ朝一のゴンドラに並んで前から5番目ぐらいのグループになれました。8時20分に入場が始まってやまびこゲレンデ一番乗りを目指しましたが…大魔王と黄色い人は初めて一番になれたらしい。僕はグループで最後だったけどまだいい状態のグルーミングのバーンを滑ることができました。
この日は曇り空で午前の早い時間は雪でした。

総勢10名でした。
ここは上ノ平のロッジ白銀。Aさん、Nさん、山ちゃん、黄色い人、このあと僕もジョッキを…んー危険が危ないんだけど…
 
私はカツカレーでした。
雪は昼頃に雨に変わりました。僕は別の板を持ってきていたので取り換えに駐車場に向かいましたが、下山途中ホワイトアウトのゲレンデを前の人のおぼろげな影を見て斜面は見えずに何とか下りました。怖かったです。
長坂ゴンドラのシャッターが下りてました。上ノ平のクアッドが強風で止まりやまびこへは下から誰もいけない状況になりました。やまびこのライブカメラは人が滑ってるのを配信していました。うらやましい。日影ゴンドラで上ノ平に戻りました。
夕刻すこし晴れてきました。
上ノ平から下ります。
宿の近くの秋葉の湯。修業の成果で入れるようになってきました。それでも手の指が熱さでしびれます。入ったり湯船から出て冷ましたり3度ぐらい繰り返します。
夜みんなは麻釜へ行ったようですが僕と黄色い人は先に寝ていました。
夕食の馬刺し。美味しいよ。
豚しゃぶ、肉じゃが、鮎…野沢菜がないのが残念でした。
次の日6時からまた秋葉の湯へつかり、7時から朝食、8時頃ゴンドラに並びました。大魔王と僕のストックを忘れたことに気づいて僕が急いで取りに行きました。8時30分のゴンドラスタートに間に合いました。これはゴンドラを降りたあたり。
これはAさんの撮ってくれた写真です。
やまびこゲレンデのスタート地点です。グルーミングがまだきれい。
グルーミングのバーンを飛ばすと気持ちいい。みんなそれぞれに4本滑りました。
やまびこゲレンデより。
やまびこから下りてきて上ノ平のロッジ白銀へ
上ノ平のゲレンデ。昨日の雨でベトベトの湿雪。スキーが止まっていきます。
今日は妙高をバックに檸檬堂をもってドンピカの天気にご機嫌です。
ロッジ白銀の方に見えている山の名前を聞いたらこの説明書を見せてもらいました。正面は妙高でした。
このあといつもの看板のところで記念撮影です。
マリオブラザーズの映画を見て感動しました。おまえもマリオかい?
今年もみんな元気で野沢に来れたね。
このあと登り返してスカイラインコースへ、昨日の雨で雪はグサグサで狭いスカイラインコースでウエーデルンで引っかかって大転倒してしまいヘルメットのお世話になりました。肩を強打して重いものを持つと傷みます。折れなくてよかった。ヘルメットに助けられたのは2回目です。昨年の野沢でも大転倒がありました。グサグサの雪には気をつけろですね。
今日は雲海がすごいの。地上は霧なのです。
 
陽水に似てると言ったら「お元気ですか」と返事があったAさん。
今日はNさんといっしょに写してもらいました。
 
 
 
 
 
 
来年もまたみんな元気で来れるといいね。