3連休は日曜日の2時までお仕事をしていました。2日半部屋に缶詰になって仕事をするとさすがにやる気がなくなってしまいます。さて、名古屋方面へでかけましょう。先日91歳になった母に中古の電子辞書をさがすようにたのまれたので探しに行った次第です。まずブックオフカインズモール名古屋みなと店に立ち寄り、中古のカシオの電子辞書がたくさんあるのを確認しました。そこで、母に電話して電子辞書のメーカーどこかを聞きました。シャープだってぇ?かな変換のちいさな文字がキー上のほうに並んでいるという。ここにはカシオがたくさん並んでいるがシャープはなさそうだった。今日は中古スキー売り場にアトミックS9i165cmが42000円で並んでいるのも確認。ソールはきれい。上面に傷多し。なにかを黒く消した跡もあり美品とは言えない。ちょっと手が出ません。すぐに売れていくだろう。さて大須へ行くべさ。

雨の中、水主町の駐車場から大須へ歩く。そんなに寒くない。

大須で第2アメ横の古着のトレーナーをあれこれ見る。アメリカの州の名の入った冬物トレーナーが並んでいた。ひとハンガー見たがいいのもあった。あっちのMがこっちのLかしら。

大須第1アメ横の富士無線電機株式会社名古屋店が無くなっているのに気づく。去年の秋にここで無線機VX3を買ったばかりなのになんてこった。もうすぐ閉店するなんてちっとも説明されてません。こんなことなら大阪無線さんで買えばよかったと後悔しています。これで大須に無線屋はなくなったわけだ。そういえばいつこの店がなくなっても壊れたときは製造元の八重洲無線に送れば修理してもらえますよとの説明はあった。でも店がなくなるなんて聞いてない。寝耳に水。裏切られた気持ちです。

家でVX3で長いアンテナをつけて2階にあがって144MHz帯と430MHz帯を傍受をしても閑散としたものだし、このブログにあるめいほうでも白馬でもお昼すぎの時間帯に無線機をリュックから出して傍受しても交信は聞こえなかった。スキー場でもスマホがあれば無線機なんて使わないよね。コマ師匠に乗せられて免許をとったはいいが、アマチュア無線の何が楽しいのだろう。これじゃあSNSのほうが簡単に不特定多数の人と交信できるよね。例えばアメーバーピグにも楽しい思い出がいっぱいある。早くコマ先輩に横にいてもらって初交信をしてみなきゃとは思うがなかなか二人の休みが合いません。交信できたとしてもご近所にいる少数の方々と何度も交信するのかしら。いっそ丸暗記の本の続きで3級をとって出力50Wまで可能にしてモービルハムへ進むのかしら。わかんないことばかりで暗中模索の状態は続くのであった。アマチュア無線のどこにメリットがあるのかしら。きょうの件を電話するとコマ師匠は低出力の無線機でどこまでの距離の通信ができるかを楽しみに交信している人がいると教えてくれました。普通にCQするなら別の周波数帯のがいいのじゃないともいわれる。コマ師匠にはいろいろ言いたいことも聞きたいこともあるのだが文句を言っても仕方がないので交信ができるようになってからいろいろと聞いてもらおうと思います。

第1アメ横2階のボントンさんの隣のジャンク屋さんにシャープの電子辞書はあったのでした。500円でした。少し歩いてダイソーで単4電池を買い動作を確認しました。実家に戻って母が喜んでくれました。電池含めて610円でした。こちらはうまくいきました。写真もなしで八つ当たりの乱筆乱文お詫び申し上げます。