僕がよくスキーに連れてってもらうザキヤマさんのツアーも大魔王さんのツアーも3連休なのにツアーが組まれなかった。

ザキヤマさんのツアーは話はあったがメンバーが集まらずそのうちにいつもの宿がいっぱいになった。しかたなくじゃらんを探すと以前泊ったことのある安曇野のビジネスホテル「ごほーでん」がまだ残っていたので電話したら喫煙部屋のシングルが予約できた。でも僕は吸わないのでキャンセルがあれば部屋を禁煙部屋にしてほしいとは伝えておいた。キャンセルはなかったそうだ。午前3時過ぎ家を出て1日目はエイブル47へ。いい天気でゴンドラで上にあがるとパウダーのご機嫌な雪質でございました。3連休から1週間経過しましたがアップロードします。

五竜岳もはっきりと見えたりガスに隠れたりしてました。
五竜のほうへ下りていきました。
広いバーンを気持ちよく滑りました。
五竜のベースセンターエスカルプラザ前。
定番のカツカレーノンアルですよ。
ランチを食べるとお昼になって五竜のとおみゲレンデがベトベトしてきたので47の上のほうで何度も滑っていました。
ゆーぷる木崎湖でお風呂に入って宿に戻りました。
宿に戻って、コメを食べずに野菜をたくさん食べました。あたたかいそばもいただきました。一人だと気がねなく爆睡できます。
5時半に朝風呂に入って6時半から朝食。
2日目に目指したのは栂池高原スキー場、道すがら大町にもルートインができたのを確認しました。大町あたり、例えば大町温泉に泊まるのもいいかしらと考えちゃいました。9時過ぎに栂池高原へ入る手前の橋で渋滞発生。栂池の町にちっとも入っていけない。栂池の街中もたしか駐車場は多くないはず。橋を渡ったところから下の集落に入って駐車場をさがしても営業してないのであきらめて岩岳を目指す。岩岳へ入る交差点を曲がって駐車場を目指してしばらく行くと岩岳のゴンドラが見えたが長蛇の列がゴンドラ裏まで続いていたのでへなへな。仕方がない八方へ行こう。八方の咲花ゲレンデのほうへ登って行くともう駐車場はいっぱいでバスセンター近くの第5駐車場に空きがあると電光掲示板が示していたので第5駐車場にかろうじて停めました。駐車していたバスの運転手さんにうかがうとバスセンターからゲレンデ行きのシャトルバスが無料だよと教えてもらえました。結局滑りはじめは11時前でした(涙)。この写真はシャトルバスの着く駐車場から名木山ゲレンデの一番下の方向。
八方尾根スキー場は20代に数回来たけれどそれ以来ご無沙汰だったと思います。
おそらくリーゼンスラロームコースの途中だと思います。
八方は下りるところを間違うとコブ斜面へ入ってしまいひどい目にあうのでゲレンデマップが欠かせません。
名木山の下の方でもコブ斜面入ってしまってひたすら疲れました。
11時すぎに早めの昼食にはいるとほぼ外国人のオペレーションでした。日本人の方が一人であとは外国人の方でした。
今日もまたカツカレー
これはたぶんリーゼンスラロームの上のほうかしら。慣れてないので定かでないはごめんなさい。
これは一番上です。リーゼンクラート、もちろん行きませんでしたよ。
上の写真の左側。昨年の夏に八方池まで登るときに使ったリフトです。
黒菱第二クワッド横で長時間滑っていました。
豚まんでおやつ。紙がくっついてとれないの。
帰り際の夕日に輝く八方尾根。2日目もゆーぷる木崎湖に立ち寄って入浴して宿に戻りました。

夕食はそばあり、ご飯なしとしました。
ほぼかにたま(笑)が美味しくておかわり。
3日目白馬へ入ると積雪が…。
車間に注意しながら進みます。
やっと栂池スキー場で滑れました。駐車場は以前使ったことのある駐車場でした。
ゴンドラの上の駅です。
ゴンドラに乗って何本でも滑れました。
ゴンドラ中間駅です。
お昼はスタミナ丼でした。スープ付き。ノンアルですよ。
栂の森ゲレンデは雪質も最高。斜度も高速ロングカービングしやすい。気合をいれて高速ですべりました。
前のゴーグルが前回の北志賀で壊れて新品でご機嫌。
中間駅でコーヒーブレイクしました。ドーナッツセット。
3日間の気ままなスキー三昧の一人旅は最高でした。白馬で雪道発進を繰り返すと四駆が欲しくなりました。
さすがに3日目午後は足の筋肉が悲鳴をあげていました。SAで何度も休息しながら帰ってきました。