苦節2年(我ながら大げさだなあ)

第一種電気工事士試験に合格いたしました。

昨年度(R4)は技能試験でアウトでした。

今年度(R5)は筆記試験免除なので受けましたが、落ちたらあきらめるつもりでした。

やったぁでございます。(デンボの声色で)

あたくピ うれぴー マンモスラッキー(大人げないなぁ)

ほっとしました。今夜は飲んでます。

合格通知を待ちましょう。

3年以上電気工事の実務をしないと第一種電気工事士の免状はもらえません。

いまさらこの年で実務は無理でございます。

来年は電験3種受けますか?

いろいろ考えてみようと思います。

 

あとがき

問題ナンバー9は電線の色がどちらでもいい部分が多く、いまひとつ自信が持てない部分がありました。

最後の5分になって、作り直すかと思う部分がありましたが、やめといて正解でした。直前1週間前に作った内容を覚えていたことが勝因だと思っております。

机の周りに切断したごみが散乱して、試験終了後試験官に許しを得て机の横に座り込んですこしごみ拾いしました。女性試験官の方があとで私たちが掃除するのでそれぐらいでいいですよといわれすぐにやめました。

なつかしい母校三重大の十字校舎で落ち着いて受験することができたのもよかったかもしれません。