新幹線は久しぶり。

グリーン車は初めて乗りました。
行きは雲の中でした。
東京駅にて。
娘にLINEを送ったら「でたー」と帰ってきた。

十数年ぶり?チョー久しぶりの秋葉原。この日はお台場でコミケの最終日。ラジオ会館に流れ込む人の多さにビックリ。男性がほとんど。女性は少ない。ヲタクの祭典から流れ出た人は秋葉原をめざすのですね。この日はお台場に来てはいけないと職場のコスプレイヤー撮影ヲタクの私より年上のお兄様にうかがっておりました。
ラジオ会館はまず海洋堂の人形たちに見入る。そのあとボークスにて連れの食いしん坊が3体の女性の裸の人形のおっぱいを見てどれが好きかと究極の選択を問うて聞く。一番小さいのを指さすと意外と言われ二人で大笑いする。
アメ横は人だらけでさすがは大晦日と思う。テレビ局はいなかった。映れるかなと思ってたのに残念。警察も出てものものしい。
雷門は人だらけ。連れの食いしん坊が焼きたての人形焼きを食べていた。
浅草の大黒屋さんで天ぷら定食。ここで天丼を食べたことがあるのだが、横で食べていた人たちがこっちだったのでぼくらも定食を注文しました。天つゆの大根おろしとキュウリの酢の物で天丼よりも食べやすいと思いました。

浅草からスカイツリーへタクシーで移動途中にタクシーの運転手さんが記念写真を撮ってくれました。スカイツリーに着いたけどすでにネット予約で19時30分まで満席でした。結局入場をあきらめてソラマチを見学して地下鉄で大手町駅へ戻りました。ところが大手町駅をでると高層ビル街で東京駅は全く見えません。グーグルマップの道案内でなんとか八重洲北口へ戻ってきました。
東京駅の夜景。
ホテルメトロポリタン丸の内は八重洲北口の隣です。この写真の東京駅の中央左背後にあります。
泊った部屋は眺望のない部屋ですが朝食はレストラン天空で眺望が素晴らしゅうございました。このホテルは鉄道ヲタクさんがレイルウエイビューを楽しむホテルです。
食いしん坊のリクエストで皇居へ歩く。2日の一般参賀の準備を警視庁の警官たちがしていました。
メトロに乗ってタワーへ。この日はドンピカの快晴でした。
富士がはっきり見えていました。
クレープ屋さんがあったのでクレープを食べました。
この後東京駅に戻りお土産をいろいろと買いました。
15時30分発の「のぞみ」に乗って帰ってきました。
新富士の手前で車内のほとんどのスマホの緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。身構えていましたが新幹線は走行を続け大きな揺れは感じませんでした。しばらくして富士山が良く見えているあたりでゆっくりと減速し停車しました。急ブレーキではありませんでした。20分ほど停車したのち出発しました。名古屋着も20分遅れで済みました。近鉄も4分ほど遅れていました。無事帰れてホッとしました。