あえて石榑トンネルを越えて京都をめざす。渋滞はいやです。竜王を越え、琵琶湖大橋を抜けて途中(地名)から大原へぬける。大原で三千院に寄ろうか迷うがまっすぐ法然院をめざす。銀閣への標識を越えて道端の駐車場に空きスペースを見つけて即座に駐車する。しばらく歩いて法然院。

 

 

水の音を聴く。

本堂の前

 

百砂壇(びゃくさだん)に波型と紅葉の絵

 

哲学の道を南へ。安楽寺。

 

 

悲しい物語があるのですね。

 

すこし歩いて永観堂。ここは人が多い。入口で体温チェックを受ける。ちょっとためらったが、堂内は密閉空間はほとんどない。窓や出入り口は十分開いている。もちろんみんなマスクをつけている。

 

 

 

 

 

 

この木の紅葉が夕日に鮮やかに輝いていた。

 

少し歩いて南禅寺へ。塔頭の赤が映える。

 

山門を見上げる。

 

 

 

まだ3連休までは大丈夫かな。