盛岡は冷麺とお友達がおしえてくれたので、居酒屋で冷麺注文した。
これが凄くうまい。
だしはカツオ。めんはしこしこ。キムチは浅漬け。あっさり鶏肉。きゅうりの薄い輪切り。
汁もうまい。
ビールにも合うんだこれが。




ホテルは朝になって
気がついたが盛岡駅が見えてるんだね。東北新幹線が始発を待ってた。
この日は東横イン、朝食は無料でついてる。
でもルートインと比べると食事スペースはせまい。
駐車場は隣のNPC駐車場を案内された。
付近のビジネスホテルの車に対応してくれている。
朝まで上限800円です。

ホテルを出て宮古へ向かう。





南部牛追いの道にある道の駅。三田貝分校が名前かな。
廃坑の敷地と校舎利用なのかなあ。


龍泉洞はすごかった。
切符切りの人にとってもらいました。
16茶 のブログ

鍾乳洞はどこまでも深い地底湖の水。中は気温11度、寒うおます。

16茶 のブログ

向かいの新洞の鍾乳石は立派。
新しい洞は撮影禁止だった。

両方見ると秋芳洞に引けをとらない規模だね。




まあ、地学のお勉強してきました。



これも道の駅フレンドリー岩泉でウニ飯、ホタテ揚串、牛つくね。
ホタテ揚串は衣食べなかったけど、ホタテエキスは衣についてるんだよね。

海にでました。宮古の町中で立体交差している道上を通りながら、
この下を
漁船が
黒い水にもみくちゃにされながら
陸に打ち上げられていった映像を思い出してた。

16茶 のブログ


田老(たおい)に入る前、
三王岩の標識に、海に向かって入ると、この風景。



津波かぶった松は枯れちゃうんだね。海面から15mぐらいまで木がないよ。
こんなとこまで津波が来ているんだね。

三王岩です。



田老の港はいま復旧工事が行われています。

16茶 のブログ

少し走った場所
ここは防波堤、海はこのむこう。防波堤の手すりが壊れたままだね。




津波の被害がはるか上まで及んでるのが分かるでしょう。




田老のこの高い防波堤を津波は決壊させてしまったということです。


Android携帯からの投稿