2013年2月10日17時すぎ

中央道で名古屋に向かっての帰り道

土岐インターで

消防のタンク車がランプをあがってくるのを見たのじゃ。

虎渓山(こけいざん)の手前のトンネルで

車両火災の電光掲示板がみえたのじゃが、

高田町信濃柿のトンネルの中でついに流れがストップじゃ。

車から下りるわけにもいかず

エンジンはストップじゃ。

トンネルの中でも携帯は三本アンテナじゃ。

そのうちにけたたましいサイレンの音

16茶 のブログ
16茶 のブログ
16茶 のブログ

みんな必死で路肩に寄せてタンク車を三台通したのじゃ。
トンネルは空気がわるいのう。
エンジンを切るのがエチケットではないかのう。


16茶 のブログ

最後の写真は動きながら
とったのでぶれてしまったが
とってよかったのかどうか反省しておる。

おじいさんとおばあさんが毛布に包まれて
立ちつくしておった。
車の荷物は路肩にたくさん放り出してあったがずぶぬれじゃ。

ちゃんと保険にはいっておれば
宿泊料も交通費も出るはずじゃが、
ふたりのショックは計り知れないのう。
タイヤも残ってない丸焼けじゃ。
風邪を引かないで無事家についたかのう。
命が助かってよかったのう。
目玉の親父もいけいけ大魔王もこのあといろいろ心配してたのじゃ。