11月10日(土)

今日は先輩に誘われて登山にいきました。

好天にめぐまれて

あさからルンルン気分で

集合場所へ

先輩のKさんとふたり

8時に集合場所を出発した。


東名阪道にのると

すぐに渋滞

でも四日市すぎると

スムーズに流れ出した。


しゃべりに夢中になって

ついつい伊勢道にはいってしまい、

安濃で引き返す。

しまったあ

ふたりとも気づかなかった。

ちゃんとナビ入力してあったのに。

なんでだろ。


関トンネルをこえると

すぐに

目的地。

名阪国道を

下りたすぐの

林道に入る。


登山口には

駐車場が一応あって

先客が

数台駐車していた。



16茶 のブログ

登り口から200mごとに標識があってペース配分がしやすい。


16茶 のブログ

Kさん、普段はインストラクターと一緒で

登山ペースが速いらしい。

ぼくはちょっとまってを何度も言った。



16茶 のブログ

9合目あたりから急登になる。

ぼくもダブルストックでおいかける。


16茶 のブログ

頂上まで1時間半

休憩1回だった。

眺めは抜群

右から多分、答志島、神島かなあ。


16茶 のブログ

Kさんお気に入りのバナナケース

ぼくにも2本いただいた。


16茶 のブログ

今年の年賀状の写真はこれかなあ。

かわいい頂上の看板だなあ。


16茶 のブログ

御岳と乗鞍かなあ。


16茶 のブログ


四日市の街並みと恵那山かなあ。あのポートビルのあたりからきました。


16茶 のブログ
これはKさんが鎖場を下っているところ。

下りは休憩無しの45分でした。

車に戻ってストレッチしたのは

明日の筋肉痛防止のため。

じじいの登山は大変なりよ。