16茶 のブログ

ここは宮妻峡の一番奥の駐車場 もう遅いので車は2台

右が鎌ケ岳、左が入道岳&水沢岳

今日は左へGO!


16茶 のブログ

ゲートが一応あります


16茶 のブログ

すこし雨がふっています


16茶 のブログ

このあたりが昔 水晶山だったかの看板があったとこだとおもう


16茶 のブログ

道の上のがけの上に人が掘った鉱山の穴があってズリを

がけ下に落としていた跡なのです。


昔道の上に登ったら、カモシカに出会いました。

威嚇されて恐かったです。穴も見ました。危ないがけです。


16茶 のブログ

何年も何度も掘り返してはまた掘り返し

鉱物はまだあるのかしら。

15年位前ぼくは初めて来ました。

そのころはまだあったと思いましたが

三重県の地学という本に記載されてから

沢山の人が掘り返しています。



16茶 のブログ

もう残っているのは巨晶ペグマタイトの類でしょうか。

石の中の一つ一つの鉱物が大きく成長しています。


16茶 のブログ

沢の音を聞きながらのぼります。


16茶 のブログ

不動の滝の降り口

16茶 のブログ

不動の滝 このルートの見所です。夏はすずしいですよ。


16茶 のブログ

ここが見晴らしのよい地点。。


16茶 のブログ

水沢岳への分岐です。ここを奥に入ると水沢岳方面へ

今日はここまでにします。折り返します。

道なりにいくと入道岳の

北の頭へつづく山道にはいります。

16茶 のブログ

帰り道

アカヤシオの花(だとおもうんですが) ちょっと遠いです。

16茶 のブログ

藤の花 


16茶 のブログ

ヤマアジサイかなあ



16茶 のブログ

リュックと今日の収穫

一つは風化の進む花崗岩

もう一つは白雲母を含む巨晶ペグマタイト



16茶 のブログ
杉苔かな。造精器? 造卵器?


16茶 のブログ

鎌ケ岳にもまた登れるかな。

いまは体力トレーニングとリハビリ中の身です


帰り道の橋で石を割る音がして

よく見ると親子連れが

ハンマーをもってます。

話をすると鉱物探しとのこと

水晶山はもうすこし上と教えて

さっきの白雲母の石をあげました。

石にほおずりする

おじゃる丸の

カズマくんのようになるのかな。


ぼく 石 好きです。