今日は朝起きると

嫁の母がいた。

あんたも伊勢へ行きなさいとのたまう。

えええええ

とパンツとシャツ姿で

答えながら迷う。


早く着替えといで。

朝ご飯のおすしは

自動車に積み込んで

あげるから・・・・


あの ぼく ゆうべ嫁から何時に出るとも

言われてないんですけどと

心の中でつぶやいて

渋々ついていくことにする。

ついていかなければ

僕はこのまま1日ごろごろ

精神衛生上よくない。


長袖カッターを着てズボンをはき

リュックをもって

自動車に乗る。


ナビを五十鈴公園にセット

するのが

名前が分からない。

三重県総合????

うーーん

適当に地図を出したらでた。


あとは嫁に運転を任せた。

朝ごはんのおすしをパクついて

薬をのむ。

おじさんおばさんには

薬がつき物ということが

歳をとるごとに

分かってくる。


嫁の運転は僕より荒い。

僕は正直このお方の助手席は恐い。


どうのこうのと

おかげ横丁につく。

入り口駐車場の

コンビニで

朝の足りない分を

腹に入れる。


おかげ横丁へ向かい

嫁と義母と合流の予定が

お香を売る店ありけり。

香りにつられふらふらと

はいってしまった。


16茶 のブログ

最近自分の部屋が

加齢臭じゃなくて

汗臭いので

お香をたいてみようと思ったわけで

昨年の夏から秋にかけて

大汗をかいて眠ってから

くさかった敷布団を変え、

お香をたけば ちーーーん

さすがの悪臭も退散してくれるはず。


16茶 のブログ
お香の名前は 「五十鈴川 みず」


その後

赤福茶屋の近くの

雑貨屋で合流

ゆずしょうがジュースをのむ。

冷たいのだが

末梢血行が改善していく。

すなわち

体があつい。

このむしあついのに・・・

薬だねといいながら

飲んじゃいました。



陸上競技場へもどりいろいろあって

3時過ぎまで2時間

時間が空いた


てこね茶屋へはいって

てこねずしと伊勢うどんをたべる。

16茶 のブログ

計画的に写真を撮ればいいいのに

店のHPからになってしまった。

てこねずしは

すし飯にまぐろやかつおのづけをまぶしたもの

伊勢うどんは

くろいしょうゆだれでたべるフワフワ食感うどん。

あおさの吸い物とつけもの、ひじき、茶碗蒸し

うまい。完食しました。



16茶 のブログ

外を見ると

河川敷は車でいっぱい。雲行きがあやしい。

雨もふってきた。

伊勢の河川敷今年から有料なんだよ。

知ってた?


今日はここまでにしよう。

次回雨あられならぬ

「雨とヒョウの伊勢神宮の巻」おたのしみに。(^O^)/