最近の子どもたち | 道は自分でつくるもの

道は自分でつくるもの

子育て(娘と息子)と仕事と家事と、毎日慌ただしく過ごす中で、自分でつくってきた道を残したいとブログを始めました。気ままに、たまに更新します。


それぞれの最近の様子をまとめてみました(^^)
まずは息子から。


6歳の息子
■友達できた♥
保育園では特定の子と遊ぶことなく、
その場その場にいる子と遊んでいた息子ですが
ついに友達が出来ましたーーー!
めちゃくちゃ嬉しいです。
昨日も友達とニッコニコで遊んでいて
本気で良かったです!

■英検に受かりました✎
私のサポートは会場に連れてって
名前や受験番号書くこと位だったので
何1つアドバイス出来ません😅
次の級も受けるので
申し込みます。
私がしょぼ過ぎる英検記録なので
越されそうです。

■ランドセル購入!
ついについに、来年1年生!!
背が大き過ぎて、すでにランドセルがピッタリですが、残りわずかな未就学児時代を楽しみます。
すでに寂しい。。
ちなみに頑丈さを重視して池田屋にしました。

■勉強関連
毎日スマイルゼミをやっていますが、
レベルが合わなくなってきています。
先取りを含む勉強内容はこなしますが、
それよりスマイルゼミのタブレットのバグ出し研究をしており、続ける意味があるのか謎になってきました。
主には線の書き方などを色んなパターンでやっているのですが、「ある書き方をすると、ちゃんと正解を書かなくても正解」になることを発見していました😅
スマイルゼミ側もまさかバグ出し調査をして来る子どもがいるとは思わないでしょうね、、
息子、才能の無駄遣い。。。

結局別でドリルを購入し、小学生のハイレベル等やっています。計算系が好きなので公文もいいかなぁと思ったのですが、繰り返すことを嫌う&勉強は1人でしたい彼には向いていなさそうです。暗算教室に興味があるらしいので、一応見学しにいきます。

■サッカー
息子、練習めちゃくちゃ頑張っています!
ドリブルも上手くなってきて、今は私がサッカーを教えてもらっています(^^)
「ボール見て!ビビっちゃダメ!」厳しく指導してくれつつ、「今の良かった!ママ100点!」
と褒めてくれるので、私もやる気Maxです⚽️
七夕の笹に「サッカーが上手くなりたい」とも書いていたので、本当にサッカー好きなんでしょうね。
好きなものが見つかって良かったです✨

■旅行好き
旅行、ホテルに泊まるのが大好きな息子。
写真撮影が上手くなってきました✨
下は息子撮影の、みなとみらいです✨
次はどこへ行こうかな?