親の影響力 | 道は自分でつくるもの

道は自分でつくるもの

子育て(娘と息子)と仕事と家事と、毎日慌ただしく過ごす中で、自分でつくってきた道を残したいとブログを始めました。気ままに、たまに更新します。


つい最近、娘の友達5人呼んでホームパティーをしました✨

保育園時代から仲良くしている子達で
定期的に集まってワイワイしています☺

みんな大きくなったけど、それぞれ面影があって
性格好みも十人十色だなぁとしみじみ感じていました。

その中で1人、
活発で新しいことにチャレンジしていくタイプの
Yちゃんに変化が。

元々2年前くらいからうちに来るたびに
食べれないもの、出来ないことが増えていくことが気になっていました。

お寿司が大好きでお皿◯枚分食べたよ!
パパとお寿司食べに行くんだ!って
よくニコニコしながら言っていたのに、

お刺身はアニキサスがいるってママに聞いたから
もう食べれないんだ。

お寿司はもう食べれないそう。
その時はあまり気にしていなかったんですが、

その他にも

お菓子は、太るってママが言ってたから
食べれないんだ。

フルーツは、あまり食べない方がいいって
ママが言ってるから食べないんだ。


◯◯は危ないからダメってママが言ってたって
いう理由で遊ぶものも制限が出てて
(普通の鬼ごっこやスポーツ)
少し違和感を感じました。

ママが心配性なのかな?

親の影響力って強いから、
親は気軽に言ったつもりでも
子どもは気にして食べれなくなったりするのかも
知れないと怖くなりました。。