うそをつく | HSPからの脱出ブログ

HSPからの脱出ブログ

三日坊主な私が思いつきで更新してるゆるいブログ
2016年4月に産まれた長男2019年6月令和元年生まれの長女と東海地方で4人暮らし。実家を離れて人との繋がりを探しながら、自分の成長を記録していくブログです。
自分の考えをアウトプットする場所にもしたいです。

職場でのこと。

詳しくは書けないから、思った事をツラツラと書くので意味が分からないかも…驚き



なぜかうそをついてしまう。

後から考えたら、なんで?どうして?

いつかバレるのに。

次行くのが怖い。

と思ってしまうような嘘。


その時は良かれと思ったり、その場がしのげればいいと思っていたりするんだと思う。

とにかくその時に目立ちたくないとか、怒られたくないとかの気持ちがあるのかな?

自分でも分からない。

素直に生きすぎると怒られるし、相手のことを考えて嘘?をつくとモヤモヤする。

本当に喋りたくない。

しゃべれば、はぁ?そんなことって顔をされて、だーかーらー、こうに決まってんじゃん。と言われ、喋らなければ、ちゃんと言いなさいと言われる。

すごく嫌。どっちなの?

意味が分からない。


少し年上の人のこういう時はちゃんと相手をたてて、こう言うふうに言いなさい。とかあるけど、全然意味がわからん。もうそれすら嘘じゃんって思っちゃうし、そのやりとりがみててもめんどくさい。本心が分からなすぎて怖いっていうのがあるけど。

他の人は分かるのかな。私が分からないだけか…



近々心療内科を予約して行ってみたいと思います。

ずっと怖かったけど、勇気をだして。

これはただの甘えなのか、何か原因があるのか。

それで対策も出来るはず。


今後の明るい未来のためにびっくりマークびっくりマーク