おはようございます☀️🌈



実は先日、パパさんの誕生日だったのですが

そんな良き日なのに

パパさんからガチギレされたとです赤ちゃん泣きシュン



遡ること、前日の夜中…


謎な吐き気に襲われてトイレとお友だち状態で

朝まで過ごした絶不調のわたすゲロー


朝起きてきたパパさんに

のんちゃんのご飯見守り隊を任せて

わたしは少し横になり、

夜中よりはだいぶ良くなってきたので

会社には行けそう気づきと思っていたところ

最後に「ウッ🫢」と来てトイレへGO


その様子を見て

👨「今日はもう仕事休んで!」

🧒「今最後の一吐きしたらだいぶ楽になった!

でもいつも通り行くのはキツそうだから

遅れて出勤させてもらうよう連絡しておくよ」

👨「遅く出勤とかじゃなくて休んで!!」

🧒「今日は忙しい曜日だし、人もギリギリだから

迷惑かけるし仕事は休みたくない

少し休んだら大丈夫だから」


👨「忙しい曜日とか人がギリギリっていうのは

会社の問題でしょ?

こっちには関係ない話じゃん、

それにパートであって正社員じゃないんだから

そこまで無理してまで行くことないでしょ!?」

🧒「仕事をしている以上、責任をもつのは普通だし

パートとか正社員とか関係ないでしょ!💢

いつもの出勤時間より遅めにして

体調がまた悪くなるようなら休むから、

良くなってきたなら行くよ!

子どものことで休ませてもらうことが多いから

自分のことではなるべく休みたくない」

👨「はぁ…勝手にしたら…

○○(わたし)は昔から自分が体調不良の時は

無理して仕事に行ってるよね。

仕事=絶対に休んじゃいけないっていう

固定観念が強すぎるよ…」



…こんなバトルが朝からあり、

結局パパさんが半ば呆れで終了したわけですが…


パパさんの言い分は間違っていない、

むしろわたしのことを心配してくれているから

こその優しさだと十分わかっているんです泣くうさぎ



でも行ける体調ならなるべく出勤したい…

周りに迷惑をかけたくない…

このことばかりが先行してしまって

パパさんの言う通り

仕事=絶対に休んじゃいけない

という考えになってきているのかもしれない悲しい


思い返せば若かり~し頃、

・体調不良の時でもなるべく出勤する

(熱があろうと出勤しなくてはならない)

・遅刻は許されない

(電車遅延などは事前に早く行動していれば

防げることなのに怠った自分が悪い)

・始業の30分前には到着するのは当たり前

・休みの日でもノルマが達成出来ていなければ

休み返上して働かなければならない

みたいな、今思い返すとなかなかなブラック寄りの

会社に勤めていたことがあったのですが、

若干その時の教え(?)が未だにわたしの中に

地味~に残っているような気が真顔ガーン


今の職場なら、体調不良で休んだとしても

誰も責める人はいない

むしろ心配してくれる優しい人ばかりなのに

培われてきたこのブラック思想が

なかなか抜けずにおりますネガティブ魂主に自分に対して



次に自分の体調不良でキツイ時が来たら

勇気を出して「今日は休みます」って

言ってみよう…笑い泣き炎


パパさんを怒らせちゃうし、とんだ誕生日を

迎えさせてゴメンな日でした🙇‍♀️涙





そういえば、先日あった上司面談のとき

だいたいこのあたりから時間を延ばしていこう、

みたいな具体的な話が出てきたので

保育園に報告&何か変更の書類があったら

くださーいと伝えていたところ、お迎えの時に


👩「確認したところ特に書類などはなく、

のんちゃんのお母さんは保育標準時間に

該当されているので延長保育に入る前までに

迎えに来てもらえれば大丈夫だそうです」

と言われ、

(え…うちの保育園て延長保育18:30~だけど、

18:29までに迎えに来れればOKだったの?滝汗)

と保育園の懐の広さに驚愕あんぐりハッ


連絡帳にお迎え時間を書いてはいるけれど

あれが先生にとってもいつお迎えに来てくれるかが

わかる唯一のツールだったのね泣き笑い



てっきり仕事の終わる時間から

30分~1時間ほどで迎えに行かなきゃいけない

ものだと思っていたので、聞いてみないと

わからないこと通園して1年も経っているのに

まだまだありそうな予感です驚き