おはようございます☀️🌈



のんちゃん、タイトルの通り

2歳8ヶ月になりましたー!!拍手キラキラ




花身体面

身長:81.4cm

体重:10.6kg



花ここ最近ののんちゃん

・抱っこしてほしいという要求が増えた

・出したものは片付けるという意識がついてきた

・しまじろうがお気に入り🐯

・褒め称えれば1人でお着替えが出来るようになった

・お買い物の時は子ども用のカゴさえあれば

なんとかなるこの頃

・ありがとうの時はぺこり

ごめんねの時はお願いこのポーズでぺこり

・リビングから出る時は電気を消す、ドアを閉める

をしっかりしてリビングに向かってバイバイバイバイ

・数字がわかるようになってきた

・お風呂では自分でお腹やおしり、

足の裏をごしごし洗うことが増えた

・手洗いは最低限のお水と泡せっけんで

無駄遣いしないようになった

先生からは

鉛筆「お友だちが水を出しっぱなしにしていると

気になるのか蛇口をしめて水を止めていました。

お姉さんです(笑)」
なんてことも教えてもらいました😂

・お掃除を手伝いたい気持ちが増えたようで、

床の掃除やお風呂の掃除をしてくれることも

・自転車が好きなようで、家の自転車のサドルに
またがっては漕ぎたがる
(三輪車もよく乗って漕いでおります)
・テレビ前のサークルを撤去
部屋が広々したような気がします照れ

最初は棚の中をいじったりしていましたが、
今は落ち着いてきたようで
もっと早く撤去してもよかったなぁ~と後悔泣き笑い

↑案ずるより産むが易しなこと、
ホント多いです、ハイ魂が抜ける


花睡眠時ののんちゃん

・変わらず21時前後には就寝してくれるように

・夜泣き対策用の漢方も使い切り

夜泣きすることはあまりなくなりました💊



花ご飯関係

・食べムラ続行中

とりあえずバナナさえ食べてくれればOK!︎︎👍



花イヤイヤ期

相変わらずの

・気に入らないとすぐ怒る

・変に手を出すとすぐ怒る

・床に座って動かないことしばしば( ´-`)(遠い目)



花トイトレ進捗

ゆるトイトレ続行中~!

まだわたしはトイレで成功したところを

見ていないのですが、パパは確認したようで...

でも成功率はまだ低いので見守っていきます物申す

トイレのテンションを

上げてくれるアイテム



こんな感じで

出来ることが格段に増えた1ヶ月でしたうさぎのぬいぐるみスター





雨の日は失敗しまくり&後悔続きのわたし...


もう失敗しない...

念には念を入れよう!!


雨の日当日にわたわたしないように

事前に準備をしておこうと思ったら、

自転車のカゴの中が荷物でいっぱいに...不安


・大人用レインコート

・大人用レインパンツ

・レインバイザー

・子ども用レインコート

・のんちゃんがレインカバーを嫌がった時用の

足に敷く雨避け(成功したことはない)

・フェイスタオル×2枚


ここにのんちゃんの長靴を入れるか

悩んでいるところではありますが、

この荷物量だと買い物したものだったり

保育園からの荷物だったり入れるの大変だし

わたしのリュックなんて

ギュウギュウにしないと入らない笑い泣き

(可能ならこの3点セットは雨の日

カゴになんとか収めたい...)



自転車通勤などしている方は

雨の日対策どうしているんだろうネガティブガーン


荷物をすっきりさせたいけど

何かあったら不安たし、これからも更に

カゴの荷物が増えていきそうで怖い~🤣💦



※ちなみにこの中に夏場は

帽子と

 アームカバーが入ります🤣

 



おままごとキッチンの上で

包丁を使うのも慣れてきたもよう✨



 半額クーポン♥