おはようございます☀️🌈



保育園から帰ったら

手洗いうがい

そして足洗いマットで足を洗うを

徹底してきていたのですが


今まで手を洗う時

・ポンプ式のハンドソープを押しまくる

(ハンドソープを戻そうとすると怒り出す)

・水を出しっぱなしにしたがる

(水を止めようとすると怒り出す)


「水がもったいないから使う時だけ出そうね」

「あわも次に使う人の分がなくなっちゃうから

出しすぎないようにしようね」

なんて言ってはいてもまぁ意味はなく

毎日出しっぱなし押しまくりで

あぁぁぁぁ~⤵⤵チーンな時間だったんですが


昨日、いつも通り家に着いて洗面所へ行くと

蛇口を自分で下げて水を出し

(タイミングを見て蛇口を止める母🙋)

ハンドソープは1回だけプッシュ

その後水で手を洗い終わったら

蛇口を上に上げて自分で水を止める



え…自分で蛇口を上げ下げ出来てるし

ハンドソープも1回だけしか

押さなくなっているーーーーー!!不安ハッ


あれだけやりつづけていたのに

一体どういう心の変化なの?😱

保育園で教えてもらったのかな?


思いがけない光景に

驚きもありつつ

感動もありつつ…


なんだか「〇〇する時間が憂鬱だなー

しんどいなー」と思っていても、

振り返ればきっと一瞬の悩みになるだろうな...

それだけ子どもの成長は早いんだな...


なんてちょっとさみしくもなってしまいました悲しい


(夜のパジャマの話もまさにその通りで...)


こうやって

子どもの成長を実感するたび

センチメンタルな気持ちになっていくのかな...


イヤイヤタイムがなくなっていって

嬉しいはずなのに、

なんだか気持ちがバラついております赤ちゃんぴえん


勝手な親でごめんね、のんちゃん泣き笑い💦





そうそう

いつの間にやらのんちゃんの

わたしに対する呼び方が、

前は「ママ」と言えていたのに

「アバ」に変わってきてしまいましたガーン


最初は「アバって何?何のことを

言っているんだろう?🤔」と思っていたら、

わたしを見つけては

「アバーーーー!!!」ニコニコ

と大声で呼んでこっちに来るので


あ...アバってママのことなのねと知る滝汗



何度言ってみても

🧒「マ・マ」

ニコニコ「アバ!」 

🧒「マ・マ!」

ニコニコ「アバ!!」

🧒「...」

こんな調子だし、


パパのことも「アパ」になってきたけど

小声の時は「パパ」って呼んだりもするので

謎すぎる~オエー🌀



いつも通りお悩み相談の場と化している

連絡帳にこのことを書いてみたら、

鉛筆「アバと呼ぶようになったのですね♪

お母さんのことを認識して言っているなら

大丈夫ですよ✨」(例にも如く園長先生からのお返事)

とのことだったし、とりあえず

のんちゃんのブームなのかもしれないので

様子を見るか真顔💧‬


うーん、またママと呼んでくれる日が

来るといいなぁ~泣くうさぎ✨💦




時々引っ張り出してくる

はじめてずかん📖

ゴリラが出るとウホウホと

よくモノマネをします😂