おはようございます☀️🌈



GW後半に入ったということで、

1年半ぶりくらいに地元へ帰省しております🙋キラキラ


前回訪れたのは一昨年の冬…


そして去年のお盆帰省予定でしたが

キャンセルになるというまさかの事態…


こんな感じで色々あったからこそ

今回は絶対に行きたい!!!という意気込みの元

気合を入れていたわたしです✊🔥



今回ハイシーズンであるGWの真っ只中に

地元に帰省

子連れで新幹線

実は初めてだったのですが、

正直…もうハイシーズンの時は

帰省したくないと心から思いました昇天


理由①

人で溢れかえる東京駅

ベビーカーで向かったのですが

エレベーターはどこも長蛇の列で

乗れるまでにかなりの時間を要する可能性大ハートブレイク


何度もパパさんの

『ベビーカー(withのんちゃん)を持ちながら階段を

かけあがる』という力技で乗り切りました驚き


行先も人で溢れかえり

前に進むことすら困難な時も泣くうさぎ


混雑時の東京駅ほどベビーカーで行くもんじゃない…

わかってはいるけれど子連れにはベビーカーは

必須なのでなかなか大変な時間でしたゲロー



理由②

同じく人で溢れかえる新幹線

無事に新幹線に乗れて

席も奇跡的に最前列という場所なので

すごくラッキーだったのですが、

自由席の方々が指定席側まで流れてこられ

通路は人で埋め尽くされるという事態に滝汗


気軽にデッキ側に出れないし、

乗車時間の間に何回かのんちゃんの

オムツピンチタイムが訪れたので

人混みをかき分けてトイレに向かわなければ

ならない時もありきっと双方苦行な時間でしたオエー



お盆に帰省するはずだった時、まさに

ハイシーズン&子連れ新幹線&自由席という

恐ろしいトリプルコンボになる予定でしたが

実際に新幹線に乗れていたら同じ状況に

なっていたかもしれないと思うと…震える🫨


デッキ側の方にのんちゃんと同じか

少し大きい年齢らしき女の子がいましたが

時折泣いてしまったりしていて大変そうだったし、

今回指定席をとれて本当に本当に良かったァァァ悲しい

色々教えてくださったKoiさんには

足を向けて寝られません😭‎🙏💖






そんなこんなでハイシーズンの

東京駅&新幹線の洗礼をもろに受け、

今後ハイシーズンに地元に帰省するのは

なるべく控えたい…つくづく思った昨日にっこりガーン


そして今回の帰省は2泊3日という

かなりの短さなので、今後は

・GWやお盆の休みの前後に休みをくっつけて

なんでもない日に帰省する

・パパさんがいるとどうしても長期で帰れないので

(親にもパパにも気を遣わせてしまうのもあって)

わたしとのんちゃんだけ先に帰省する

こんな感じで行けたらなぁ~🤤✨


ってことで帰省の道中ものんちゃんと2人で帰る

イメージをしていましたが、

ベビーカーは必須だろうし

やっぱりイヤイヤ真っ盛りののんちゃんを

わたしだけの力で連れていくのはしんどそう魂が抜けるタラー


んでもってしみじみ思ったのは、

多分大人1席だけとってのんちゃんを膝の上に…

というのも無理になってきた気がするので

本気で2人だけで帰るなら料金は取られてしまうけど

2席確保する必要がありそうだわい泣き笑い



ブロガーさんで、よく小さいお子さんと2人で

新幹線や飛行機を利用しているというのを見ると

尊敬しかありません不安


来年くらいはイヤイヤ期も落ち着いて余裕を持って

2人で帰れる時が来たらいいなぁ笑い泣き💞



最初人見知り場所見知り

していたけど、

即馴染んだのんちゃん

素晴らしい👏!!



安いよ~可愛いよ~🤤♥