おはようございます☀️🌈



先日よく見させていただいている

ブロガーさんの記事で

ふぅーと息を吐く=発語の促しになる

というのを目にしました😳✨


ふぅーと吹くのはよだれを止める効果が

あることしか知らなかったんですが、

まさか発語にも直接関係していたとは…!!! 



でも以前ブログでもお伝えした通り

↓↓↓↓↓

↑この通り、吹く動作が難しくて結局ポイッと
どこかへ消えてしまった100均のおもちゃたち🫠💧


元々わたしがふぅーと吹くのを目の前で見せて
イメージしやすいようにしてたんですが、
「出来ない!おねだり」となるとわたしのところに
「吹いて!ぐすん」と持ってくるのんちゃん…

そして見せても見せてもやっぱり出来ず
結局イライラし始めたのかおもちゃに興味をなくす
パターンが多かった気がします悲しいガーン

私自身ふぅーと息を吐くのをどうやって
出来るようになったのか全く覚えていないので
的確に教えてあげることが出来ず悔しい泣くうさぎ


吹き上げバスケットみたいなやつなら

興味を引いてくれるかな… 

 

一体『ふぅーーー😚』はどうやったら

出来るようになるんだろう不安💦


いい教え方?やり方?があったら

是非とも教えてください🙇‍♀️✨





前々からあるのんちゃんの(なんでだよ!!✋ハッ)

思ってしまう行動…凝視


ご飯を食べている時、時々

のんちゃんが食べているものを
「はい!にっこりと渡してくれたり
「あーんニコニコと口に近づけてくれたり
してくれるんですが、
じゃあもらうか…と思うと
手を引っ込めてのんちゃんが自分で食べるという
コントみたいなことが行われます笑い泣き

そんでもって、手を引っ込めない時もあるので
こりゃ本当にくれるのか?なんて思って
もらったものを食べようとすると
「あぁぁぁあん!!!大泣き
泣き出すこともよくある滝汗💧

めんどくさいので「はい!」と口に近付けた時は
「おいしーい♪のんちゃんありがとう~🎶」
食べた振りをする時もあるんですが、
それだとまぁ見破られ納得行かないご様子昇天


のんちゃんにとっては
どうするのが正解な行動なのか…

未だに答えは見つかりません笑い泣き



へへへ…

のんちゃんが寝ている時に

スタバっちまったぜ☕️✨