おはようございます☀️🌈



なかなかのんちゃんと2人で出かけて

友だちやママ友と遊ぶのが実現出来ない系

母娘のわたしたちなんですが…


週末、かなーり久しぶりに

義妹ちゃん家族(パパさんの妹ちゃん)と

会う予定だったけれど、のんちゃんが前日から

咳&鼻水が出るようになってしまったため、

0歳の姪っ子ちゃんもいるので大事をとって

リスケしてもらうことになりました悲しい


なかなか親戚付き合いがほとんどない

我ら引きこもりファミリーですが、ようやく

義妹ちゃん夫婦や

甥っ子くん、姪っ子ちゃんに会える

のんちゃんもいとこに初体面出来る

と思って楽しみにしてたけど…

残念すぎるーーーーーーーー泣くうさぎ



不運がタイミング悪く当たって

のんちゃんが生まれてから誰かと会うなんて

・まだ免疫が残っていた?かもしれない

時期の帰省時

・この間のお出かけ

ほんっっっっとに数えるくらいしか

経験がない笑い泣き



だいたいが発熱したり、インフルエンザだったり

外に出たらまずいウィルスによって

リスケやキャンセルになることが多かったのですが、

親になってから悩ませるようになったのが

鼻水と咳🤧


大人ひとりの時は多少の鼻水や咳が出るくらいじゃ

気にせず遊びに出かけていたけれど、

のんちゃんが我が家に来てからの前半戦は

少しでも鼻水と咳が出ていたら

更なる悪化を恐れて外出しないようにしていた🙅🏻💦


が!保育園に通うようになってからは

鼻水と咳でも熱がない限りは

普通に登園OKということもあって、

休みの日も鼻水や咳が少し出る程度ならと

考え方が変わって出かけるようにもなった歩く


ただ…

保育園や自分のところの家族以外と会う場合は

これまた別の話で、

親になってから知ったのは

『鼻水と咳』であっても

考え方が人それぞれということ滝汗


👩鼻水?咳?全然いいよー!

うちも出る時あるし!

というタイプの人もいれば

👩え…鼻水出てるのに連れてくるなんて

ありえない、うつったらどうするの?

という考えの人もいる

(よくネットで目にする論争)


どちらもその人の価値観であって

間違いではないんだろうけど、

会う相手がどちらのタイプなのか

鼻水や咳をどう考えているのか

事前に知っておいた方が安心!!!



ってことでこの間のお出かけの時も

少し咳が出始めていたのんちゃんですが、

友だちに

・咳が今日から出ている

・うつったら心配だと思うから

リスケにしてくれても全然大丈夫

咳が出てきた時点で事情を話した結果

友だちは気にしない派だったので

会うことが実現したわけなんですが、


予め体調の状態を伝えておく

本当は嫌だけど気を使ってOKを出してくれる人も

きっといるだろうから、断ってくれても

全然大丈夫なよう気を使わせない伝え方をする

あとは本人の考え方にお任せする


毎回どう伝えるか文面に悩みますが、

子どもがいる同士のお付き合いをする上で

こういった考えのすり合わせは

とても大事なことだと改めて思いました花


子育ては親育て

まだまだまだまだ(エンドレス)わたし自身

勉強すべき事がたくさんあるなぁ真顔しみじみ



サッカーボールを買ったら

ハマりまくっているのんちゃん気づき

ドリブルが上手い!😳