おはようございます☀️🌈



この間職場で面談があり、

その日出勤していた人順番に面談を

受けることになりわたしは

「特に何も無い?OK!終わり!」くらいな

勢いで終わったのですが、

そうもいかなかった方々がいたらしく…


昨日皆さんでお昼ご飯を食べていたら

年子ママさんから

👩「実はさ…この間面談の時に

子どもが体調悪くなったら

病児保育を使って欲しいって言われてさー」


え?!!!ポーン

👩「「○○さん(わたし)も使ってるでしょ?

上からも病児保育を利用してもらうように

って話が出てて…」って言われたのー💦」


えぇぇぇぇぇ?!!!ポーンポーン



どうやら小さいお子さんがいるママさん

みんなにお話があったみたいなんですが、

前から少し心配ではあった

↓↓↓↓↓


まさに予感的中滝汗

しかも会社の上司直々に

病児保育をなるべく使うように&

○○さん(わたし)も使ってるという名指し付き

という最悪な形で…チーンガーン



でも病児保育を使う時って

個人が善意で会社のためにって

預けているようなものだから、

それが『会社から直々に』なるんであれば

また話は変わってくる気がしてならない凝視


病児保育を使ってでも仕事に行かなきゃ行けない

と考える人もいれば、

子どもが体調悪い時は家で看病したいという

人だってたくさんいる


預けたくない派の人も巻き込んで強制になるなら

会社が病児保育の費用を負担すべきじゃ

ないのかなぁ?🤔💧


1日預けるので約3,000円て

地味ながらも確実に家計を打撃するしオエー

(我らしがないパートだし)



年子ママさんは

「家族と相談します…」と言って

一旦終わったらしいけど、

もろわたしのせいで出てきた話なので

罪悪感が半端ないないです泣くうさぎ


年子ママさんに申し訳ないですと謝ったら

○○さんのせいじゃないよ~ニコニコ

言ってもらえたけど…

確実にわたしのせいだぁぁ😭💔



病児保育の話が白紙

or

病児保育の費用を会社が負担で

決着が着いてくれますように…悲しい



そんなこんなでまさかの事態に

なったわけなんですが、

年子ママさんも周りにいた先輩ママさんたちも

具合が悪い時は家で看病したい派の皆さんで


ぐったりしんどそうにしている中

自転車に乗せて連れていくのも可哀想

(むしろ信じられない)


慣れない場所で不安な思いをさせるのも可哀想


いつも保育園で頑張っているからこそ

具合の悪い時くらいは家で一緒に過ごしてあげたい


どれも

うんうん、わかる赤ちゃんぴえんという気持ちもありつつ

病児保育を利用していたわたしのハートに

さりげなくグサーッ(🔪 ‪◜ᴗ◝)🔪オエー



今後はインフルエンザや長引く熱時くらい

1日、2日ほど預けて

単発のお熱や体調不良の時は

病児保育を使わずに休ませてもらおう…

って思っていたけど

どうなっていくんだろうか笑い泣き


なんだか両サイドから

おもーいパンチを食らったような、

全部わたしの自業自得なんですが

心のHPが減るのを感じたお昼でしたネガティブ魂




踊っているのんちゃんを見て

癒されよう…




福袋たくさんある!!

リサーチリサーチ...φ(・ω・ )