おはようございます☀️🌈



タイトルの通り、のんちゃん

2歳1ヶ月になりましたー!拍手


花出来るようになったこと

・「歯磨きするよー」というと寝転んで

口を開けてウェルカムしてくれるように

・保育園の階段を1人で手すりを掴みながら

スタスタ降りれるように

・人と会うと誰にでもバイバイするブーム到来

・トイレに入り「ん~不満」と力むポーズを

しながら踏ん張っていたと思ったら💩をする時も

ちょいちょい出てきた



そしてこの間罹ってしまった

突発性発疹からの不機嫌病、

それが終わった頃に少し成長を感じた旨

ブログに載せたのですが


前々から悩んでいた発達面


以前:意思疎通や指示がまだ多くは通らない

今は少しづーつですが意思疎通が出来るように

なってきました🙆🏻‍♀️◎

のんちゃんが何を伝えたいのかなんとなく

わかることも増えてきた気がしますおねがい


以前:指さしをほとんどしない

今は指さしをすごくするようになって、

お花にもわんわんなどにも

行きたい場所も指差しをしてくれるようになって

嬉しい~えーん💞


食べるものもどっちがいい?

遊ぶものもどっちがいい?と目の前に並べると

指さしして教えてくれるようになりましたニコニコ



突発性発疹が原因ではないとは思いますが

何かのキッカケになったのか?

偶然かもしれませんが

いきなりの成長っぷりに驚きです😳ハッ



花食事面

食べムラにずーっと悩んできましたが

ちょっとずつゆるやかになってきたのか、

汁物もおかずも食べてくれることが多くなり

BFに頼ることもめっきり減りました笑い泣き


前までは食べる前からポイポイ投げたり

していましたが、本当に食べたくないものを

ポイポイすることが増えた気がします…

(でもポイポイしないでほしい🤣)


朝ごはんは相変わらず

シスコーンやチョコワ、シリアルなどを出すと

かなり食い付きがいいので続けていますが

そろそろ食パンなども再開しようか

このままで行くべきか地味に悩み中です🤔💭



花身体面

体重▶9kg

突発性発疹の時に食べることがめっきり減って

体重もガクンと落ちましたが

また少しづつ戻ってきているようです🥹


身長▶77.7cm

これは先月と一緒で伸びておらん不安

どうやったら身長は伸びるのだろうか…



花のんちゃんのお得意なこと

①手遊び歌

手遊び歌をかなりマスターしていて

わたしかアカペラでイントロを歌うと

すぐにどの曲かわかるようで

早い段階で踊り出しておりますびっくり


②かくれんぼ

よくパパさんと家の中でかくれんぼを

しているんですが(のんちゃんは探す方)、

我が家自体隠れるところが少ないというのも

ありますがパパの場所を見つけるのが

とにかく上手いあんぐり


なんでわかったの?!とパパと2人で驚くことが

結構あります滝汗



そんなこんなで、相変わらずゆっくりながらも

着実に成長しているのんちゃんニコニコ飛び出すハート


発語については悩むことが更に多いけど

ブロ友のnoppoさんから教えていただいた

発語って、発達の中で最も個人差があるから気にしないこと。今は発語のコップに言葉のお水を貯めてる最中でコップからお水が溢れ出した時にワー!って喋り出すよ。コップのサイズも人それぞれで、きっと大きなコップにお水を貯めてて時間がかかってるんだね

という言葉に、とても励まされました😌💞

(noppoさん、いつもありがとうございます🙏🍀)


2歳2ヶ月になる頃には

どんな成長を見せてくれるか楽しみ!うさぎのぬいぐるみ



そういえばのんちゃんの誕生日から1ヶ月…

=プレゼントを渡してから1ヶ月経ったのですが

いくつか多めにプレゼントを渡してしまったけれど

果たしてどれくらい使ってくれてるのか?不安


①滑り台

予想以上に楽しんでくれていて

1日に5回以上は滑ってくれています✨

買ってよかったー!!


②マグフォーマー

はじめのうちはかなり食いついてくれていましたが

だんだんと投げるようになり

30ピースがどんどん減っていく~😅

今は全然遊んでないですえーんクスン 


③バランスボード

これも思い出したらやるくらいで

頻繁にはしていない…

そんなものなのかな?

長い目で見たいと思います赤ちゃんぴえん


④ビジーボード 

予想以上に楽しんでくれていて、

車で移動する時も

家にいる時も

よくこのビジーボードを使って

ひとり遊びしてくれています目がハート


手先のトレーニングになるし

色の勉強にもなるし、一石何鳥にもなる

ありがたグッズですお願い



以上、誕生日プレゼントを贈って

1ヶ月経ったのんちゃんの現在でした泣き笑い

うーん、やはり思った通りには

いかないものですね真顔