おはようございます☀️🌈



先日保育園からの帰り道、

電車が通る踏切近くに行くと相変わらず

電車を指さして楽しそうなのんちゃんニコニコ


今までは「○×□△~(のんちゃん語)」と

唱えていたのが

「でっでっで!」と言いながら指さしをしていて

もしかして「電車」って

言おうとしていたのかな?!と感動赤ちゃんぴえん💓‪




先生たちとさよならする時も

「ばっばーい」と手を振ったり

先生とハグをしたりもよくするし…


色々考えて不安がってるだけのわたしと違って

前向きに頑張ってるんだなぁと

のんちゃんの強さを感じました悲しい


不安MAXだったわたし



そういえば

パパさんはのんちゃんにイライラしたことが

全然ないらしく、特にご飯の時なんてパパさんが

作ってくれることもあるので

無惨に落とされた料理を見たら

がっかりすることだってあるだろうに

イライラしない秘訣はあるのか聞いてみたら


👨「過度な期待をしないようにしてる。

してないからこそ、思いがけない成長があったら

より嬉しく感じるしね」

だそうびっくりハッ


確かにわたしは

のんちゃんの成長が遅くても気にしない

と思いながらもやっぱり気にしていて、

それって期待してる気持ちが

少なからずあるからなんだよなぁ不安



こんなサイト様も見つけて


↓↓↓↓



とかとか🤔💭


コメントでも教えていただいたことがありますが

子どもは親の期待や心配な気持ちに敏感だから

それを感じやすいと…


今の知らず知らずのうちに期待しすぎている

自分の気持ちを抑えて、

のびのび成長を見守ることが

1番大切なのかもしれない昇天



最後にあった言葉がまたズシンと来るのですが

↓↓↓

わが子をこの世に迎えいれる前に、これだけは胸に刻んでもらいたい。

 子育ては競争ではない。

 子どもはおとなの成功の代用品ではない。

 思わず競争したくなるかもしれないが、そのストレスはお子さんの脳の配線に害を及ぼす。わが子を友人の子どもといくら比べたところで、お子さんもあなたも、望みの場所に到達することはできない。


周りと比べて、無意識のうちに

遅い・早いと競走している気持ちに

なってしまっているのかもしれない…


のんちゃんもわたしも心穏やかに過ごすためにも

パパさんが実践している

「期待しない育児」

わたしも取り入れてみたいと思います✊🔥



ほんと、パパさんには色んなことを

教えてもらっておるですにっこり✨感謝🙏




前髪が急激に

伸びてきたのんちゃん🤯

ファーストカットの日も近い…?!