5月の読書日記 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。


『死ぬまで思案中』

私の好きな垣谷美雨さんのエッセイ。

垣谷さんの本は全部読んでるので、この本を書いてたときはこんな取材をしたんだ、書いてこう言われたんだ等、作品の背景を知れて良かったです。一流作家なイメージだけど、ぞんざいに扱われたりすることが意外!

作品の背景を知れて面白い本でした。



『ポンコツ一家』

にしおかすみこのエッセイ。

母は認知症

姉はダウン症

父は酔っ払い

ついでに私は一発屋芸人。

大変だけど、なんだかんだ愛のある一家。





『勝間式 超ロジカル選択術』

久しぶりの勝間和代さんの本。さらさらさらーと読めます。これを実践出来たら最強だろうけど、、、勉強になったことと、感想。

100%正しい選択は存在しない。51%正しければOK。黒か白で選ばない、4.5個ぐらいの選択肢から選ぶ。→そりゃそうだ!!

毎日0.2%ずつの改善を。ちょこっとの成長も1年たてば2倍!→なるほど!頑張ろう。

自分の命と財産を失わない範囲で、やりたいことは全部やる。100歳まで生きるかも知らないけど、来年死んでるかもしれない。→確かに。今けっこう実践してる!

1人生きる経済力、人間関係など複数の選択肢を持っておく。→やっぱり仕事頑張ろー。

問題は小分けにして考える。→基本的なことだけど見失いがち。

YouTube先生。民間資格は習い事の延長。つまらない本は途中で辞めてOK→興味本位で学ぶの大事。お金のかけ過ぎには注意しよ。

食事と睡眠が人生によいタイコスパの投資、身体が資本。スマホは2年に1度買い替える。仕事道具は良いものを。所有価値ではなく体験価値を。→そうだよねー。



『幸せになる超ライフハック』

Voicyで知ったカグシュン先生。Amazonの評価も高くて買ってしまいましたー。やばい物が増える!!

内容は、ちょっと今の私には合わない、難しいかな。本棚で封印になりそうです。

無理をしない適度な運動、質の良い睡眠、自己肯定感を高めること、居場所は多く持つことが大切です。



『雨の日も晴れ男』

Voicyの何かで紹介された本。

悪い事があっても、プラス思考。


『長生き地獄にならないための老後のお金大全』

森永卓郎さんの本。読みやすくて、分かりやすい。50、60代ぐらいの人は定年間近でより興味深いかも。

まずは誕生月のねんきん定期便をチェックしよ。

健康寿命を伸ばし、少額でも収入を得て仕事を続けられるとよい。

森永さんの新刊買おうかなぁ。闘病頑張って欲しい。

5/26のがっちりマンデーに森永さんでてて嬉しくなりました闘病されてても普段と同じように活躍出来るって素敵だと思う。



『六人の嘘つきな大学生』

面白かった!!本屋さん大賞など色々ノミネートされてるみたい。

優秀な大学生の就活の潰し合いのリアル。怖っ!!優秀→悪人→やっぱりいい人みたいな。

小柄な嶌さん、いい人の波多野くん、卒なくこなす九賀くん、リーダーシップのあるキャプテン袴田くん、語学堪能な矢代さん、努力家の森久保くん。

秋に映画化するみたいだけど、見たいような、見たく無いような。

就活経験者、これから就活を控える人はより面白いかも。


『定年前にはじめる生前整理』

頂いた本です。

せっかくなのでこれを持って実家にいこう。

私は最新作が好き。


『百姓貴族』

おすすめされた漫画。

面白い!

銀の匙よりこっちが好きかも。

水が無ければ牛乳を飲めばいいのに。



5月は古くからの友達と会え楽しかったし、元気になったー!いつまでも仲良く居たいなぁー。

大好きな古堅純子先生にもに会ったり、整理収納とか、家事とか気になってることを沢山学べ楽しかったー!!!

色々やり過ぎたので、しばらくは節約生活をします笑い泣き