学び | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。

おはようございます。

久しぶりに日記を、、、

ずっとブログは見てたけど、どんな記事を書こうか迷ってしまって停滞中でした。



子どもが大きくなって自分の時間をとりやすくなったので、今年は積極的に学びたいと思います!!



実は2月に、ちぃさんのお茶会に参加しました。これが今年初めての学び。

家事のことや健康のことなど勉強になりました。お互いコンパクトの家なので、会うたびに新たな発見があります。

40平米以下でも折り合いをつけて、家族で快適に過ごせる自信にもつながります。

https://ameblo.jp/muji-3432/

お茶会に参加して1番の変化は、家でのアルコールを辞めたこと。

ちぃさんのダイエット、健康を意識した生活が私の後押しになり、悪習を見直しました。

夫が飲むので自宅にストックがあるから危険ですが、今のところ2週間は続いてます。

お酒は外食のときだけで十分。



そして、昨日はオンラインセミナーに参加しました。

テーマは、

『人生100年時代を生きていく「今ここからできる、はじめる」セミナー』

https://ameblo.jp/karmar/entry-12839155079.html



これはセミナーを作ってきた お2人の卒業合同発表会で、片付けのプロのお掃除目線の内容と、介護目線の内容でした!


私の中でお片付けには、ある程度ゴールが見えており、あとはお片付け➕αに興味があります。

➕インテリアも興味があるけど、今回は➕お掃除と介護。


なので今回のテーマは、めちゃくちゃ気になる内容で、たまたま仕事も休みでラッキーでした!


学び直してみると、また片付けやろうって気持ちになるし、お掃除の仕方もウチと違うな、と新たな発見がありました。

社会福祉士さんのお片付けは、片付けのお仕事の可能性を知れた内容でした!とは言え、私は片付けの仕事はしてないけど、普段の仕事で十分役立つ内容でした。

2時間半あっという間で、もっと聞きたいぐらい。


家庭と仕事の往復で、これと言って目標もなく。

もっと子育てに注力するか、夫婦関係を頑張るのか、仕事に邁進するとか頑張ればいいんだけど頑張れず。

新たな学びを、好きなことをすることにしました照れ


ブログには気づきや学びを書けて行けたらいいかなー。いや続かないかもですが、、、