3月の読書記録 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。


『老害の人』

おじいちゃんは、過去の自慢ばかりする老害。

おじいちゃんのお友達は、もう死ぬから、長く無いからと病人ぶる老害。

自分の趣味を押し付ける老害。

孫自慢ばかりする老害。孫がいない人からしたら辛い。

きっと旅行話ばかりするのも、家の話も、自慢と捉えられ嫌がられるし、何を話したらいいのーという感じ。

まぁ、老害だけど歳をとると話題も減るし、皆んな老害なんだろう。熱く語り過ぎたら相手が嫌がれば老害。悪意はないんだろうけど。

介護生活で苦労をするか、老害で嫌な思いをするか。

長編だけどあんまり進展もなくて、読むのがちょっと大変でした。大学進学と跡取りの座を蹴った孫のその後とか気になる、、、



『鬼滅の刃』

映画をみたら、また読みたくなって1巻から最後まで。ずっと名作。ストーリー知ってるけど、また読みたい。

高いけど映画もまた行きたい。

我が家は物が少ないけど、持っていたいと思えるマンガです。

この流れでネットコミックにもハマりました。キリがなくて、課金しそうになるので消去!




『雑誌いろいろ』

長編読む自信がないから?

たまたま雑誌が気になったから?

理由は忘れましたが、気になる雑誌一気読み。新刊は借りれないので古いものばかりだけど、面白い。

サンキュは主婦の定番雑誌。

LDKはランキング、口コミ評価が気になるところ、お弁当に使えそうな業スーのもの買いだめしてみました。

かぞくのじかんは数年前に廃刊、、、けっこう良かったのに。私みたいに図書館で読む人が多いのかな。



『変な絵』

いま映画中の変な家の第2弾。

読書をしない子どもに春休みのタイミングで借りれて良かった!感想を言い合えるのはいいですね。

時間が前後してるので分かりにくいけど、終盤で一気に繋がり鳥肌もの。一章一章は読みやすく、絵や図も入るので読書しない人にも分かりやすい。



小中卒業の年でした。

PTA、スポ少に参加して、思ってた以上に地域の方々に支えられていたことに気付けました。ありがとうございます。

卒業おめでとう!!!

卒業式間際に子どもがインフルエンザになるし、感動半分、お疲れ半分の1ヶ月でした。色んな人に愚痴LINEを送ってしまった(・・;)

卒入学の時期が過ぎればもう少し穏やかになれるかな。

桜はもう少し。

写真は偕楽園の梅まつり。素敵でしたー!