読書記録1月 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。



『産まなくても産まなくても』

妊娠の話。

産まれるって奇跡。

妊活ってデリケートな話。






『ギリギリ』

元嫁の死別した夫の母。義理義理の関係。

不思議な関係。

仲は悪くないけど、上手くいかない関係。。



『心で生きるモテ女の作り方』

以前から読んでみたかったけど、本屋も図書館もブックオフも見つからず、ネットで購入しました!夫に何で今その本なの?と聞かれる(・・;)

婚活中の人におすすめです。

でも、著者は色んな病気と付き合いながら、綺麗で、母として妻として輝いているので、見習うことも多く読んで良かったです。

自費出版なのかな?あまり見ない紙質と製本です。



『あした死ぬかもよ?』

人間誰しも最後は死ぬ。

普段から分かっていることだけど、読んでみて再確認。読みやすいし、たまに見返してもいいかも。



『人生オークション』

ドラマ三千円の使い方、著者の原田ひ香さん。

この方の本は読みやすい。

人生オークションは、要らないモノをオークションに出し手放す話。手放しながら、人生をやり直す話。本当に必要なものって多くないんだろうな。



『うちの子はADHD』

金曜日ドラマ、リエゾンを見て、発達障害が気になり読んだ本。

ADHDの特徴、対応が分かる本。

当事者のママは読んでホッとすると思う。

ADHDでも成長と共に症状が軽くなる(上手く付き合えるようになる)パターンと、二次的な精神疾患をもってしまうパターンがある。症状がそのまま続く人も多く、ADHDは生活障害。

治療は①環境調整②薬物療法③ペアレントトレーニング。



もう1月も終わり、早いなぁ。

今年立てた、お酒を辞める目標、既に辞めてしまいました(・・;)

焼肉や餃子の時はビール飲みたくて。

20日ぐらい辞めたけど、痩せないのもあって。

以前より、頻度は減ってるけどダメですね〜