当ブログへ訪問していただき

ありがとうございます


福岡県で理学療法士をしてますkenkenです*



突然ですが、最近感動して涙した場面はありますか?


リハビリの仕事でも、オリンピックでもそうですが、人がなにかに対して一生懸命に行動しているときって「心が震える」ことがよくあります。


本日は、そんな「心が震える(感動する)」ことを皆さんに関係する仕事と絡めてまとめていきたいと思います。



​結 論


さっそく、結論から参りましょう!


人が感動するためには、


「 驚き 」


「 共感 」


「 物語 」


   の3つの要素が不可欠です。


これらを意識することで、顧客との関係を深め、ビジネスの成功につなげることができます。



人が感動するときの条件とは


1. 驚き: 


予想外の出来事や情報は、感情を揺さぶります。


顧客が期待していないサービスや製品の提供は、強い印象を与えます。



2. 共感:

 

顧客が自分の経験や感情と重ね合わせることができると、信頼感が生まれます。


・共感は、顧客との絆を深める重要な要素です。



3. 物語: 


ストーリーテリングは、情報を記憶に残りやすくし、感情を動かします


物語を通じて、ブランドや製品の価値を伝えることができます。



1〜3を見ていると、確かにそうだなーと思いますね電球


自分の何気ない「行動選択」においても、無意識的に上記のポイントを通して決まっている部分も大いにありそうです爆笑


《自分なりの結論》

・人「知っていること、見てわかること」に価値は感じておらず「見てわからないことや気づいていないこと」に対して気づかせてくれる、教えてくれる存在が重要


その対象の背景やストーリーが頭に入ることで、共感や感情移入がすすみ感動へとつながっている。



ビジネスにおける具体例について


以下に、ビジネスシーンでの具体的なアプローチをお示しします。


驚きの要素


🔲 サプライズギフト

購入時に予期しないプレゼントを提供することで、顧客の驚きを引き出します。


🔲 特別な体験: 

限定イベントやワークショップを開催し、顧客に特別感を与えます。



共感の要素


🔲 顧客の声を反映:

・ 顧客のフィードバックを基にサービスを改善し、彼らのニーズに応える姿勢を示します。


・ ストーリーの共有: 自社の製品やサービスがどのように顧客の生活を改善したかを具体的に語ることで、共感を生み出します。



物語の要素


🔲 ブランドの背景: 

・企業の創業ストーリーや理念を伝えることで、顧客に感情的なつながりを持たせます。


🔲 成功事例の紹介: 

実際の顧客の成功体験を物語として紹介することで、他の顧客にも希望やインスピレーションを与えます。



 以上、本日は人が感動するときってどんなとき?」というテーマでまとめてみました。


皆さんの日常生活に少しでもお役にたてたら光栄です電球気づき


最後までご覧になっていただきありがとうございます^ ^


 🔻 🔻 🔻 🔻

フォローしてね