巣鴨 | fuwaのひとりごと。

fuwaのひとりごと。

ずっと休んでましたが、たまに、つぶやきはじめました。


娘の塾の夏季講習で、巣鴨まで送り迎えしてきました。
巣鴨地蔵尊と、JR乗り換え以外は、行ったことがなかったのですが、まあ、すごい人混みでした。

まず驚いたのは、飲み屋が沢山ある❗️

そして、塾生がすごく多い❗️

いわゆるNのリュックサックを背負った子供たちが巣鴨の日能研に通ってるとは聞いてはいましたが、沢山の塾があるんですね。

小さなトートバッグをもってるということは、お弁当持参なのね…小6は、何時間勉強するんだろ…なんか、みんなメガネちゃんだし…


駅においしそうなケーキ屋さんがあったので…

つい買ってしまう…


道も覚えたから、今日は、一人でいってもらいました。塾に仲良しの友達がいればいいんだけどなあ。

明日で終わる。もう少し、頑張って。

勉強のできない子も大変だけど、できる子は、もっと大変な感じがする。