【超効果あり】○○な癖をやめるだけであなたの長文の点数は最低20点!?上がる | 英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

英語のテストで0点追試続きだった僕が、高校では絶対教えてくれないマル秘テクを学ぶことで英語の偏差値を80まで上げた勉強法

高校卒業時英語の偏差値40だった受験生が、予備校である1人のおばさん先生と出会ったことで全国模試の英語で4位をとれるようになった勉強法をご紹介します

んにちは。


コウです。



あなたは長文お読んでいるときに

わからない単語に出会ったとき、

辞書を使いますよね。


辞書を使えば使うほど

点数も上がるって

学校でも言われますよね。



でも、

正しい辞書の使い方を知らずに取り組んでると

逆効果なんです。


辞書を使った分だけ

長文は読めなくなります。



今回お伝えする方法は

受験時代私の周りの友達の中で



センター試験形式の模試で

200点連発してとる人たちが

共通して取り組んでいたことです。



この方法を試すようになってからは、

スラスラ英語が読めるようになり、


どんなに悪くても180点以下になることは

ありませんでした。



この方法は誰でもできることです。


なので、

あなたはこの方法を心に留めておくだけで、


あなたの長文の点数は20点上がるんです。




では、


その方法とは、、




1回目に読むときは辞書を使わない



ということです。




英語の授業で

「教科書の1部分を和訳してきなさい」

なんて宿題ありますよね。



そんな時

「めんどくさいなぁ…」

なんて思って


あなたは1回目から読むときから

辞書を引いていませんか?


実のところ

かつての僕もそうでした。



初めて読む文章でも

わからない単語に出会うと、


「この単語わかんなかったら

どうせこの全部わかんないやー」


なんて投げやりな気持ちになって

辞書を引いてしまっていました。



辞書を引くと単語がわかって

文章全体の内容もつかめるような

気がしますよね。



でも、

これって全くの逆効果なんです。



例えば、

あなたが映画館に行ったときのことを

思い出してください。



映画を見ている途中に何度もトイレに行ったとしたら

どうなりますか?


あなたは映画に集中できないですよね。

映画の内容も理解できないですよね。


初めて見る映画だったらなおさら

理解できないですよね。



1回目に文章を読むときに辞書を引いてしまうのも

これと一緒なんです。


トイレに行くたびにすっきりして戻ってくるように

あなたは辞書を引くたびに満足します。


しかし単語の意味は分かったとしても、

あなたが映画の概要がわからないように

あなたは文章の内容を理解できないんです。



では、今まで1回目に読むときは

わからない単語がどれだけあっても、

苦しいですが

辞書を引くのはやめましょう。


辞書を引かなければ、

目の前の文章だけに集中できるので、


必ずあなたの点数は20点アップします。



では、

何か疑問や不安、感想等があれば

今すぐ遠慮なくコメントをください。



その不安解消のための記事を

今後書いていきます。