先日いった、産後3週間の
お客様のおうちへの訪問ケア。


前の記事では、産後の悩みってそれぞれ
だよなぁ〜っておはなしをしました。


産後はケアしながらいっろんな
おはなしをしちゃいますっ♡


出産のおはなし。
お客様のお悩み相談。
為になるおはなし。
なんでもなぁ〜いはなし。笑

ほんと、いろんなおはなしをっ♡笑



今回お客様は、実家にも帰らなかったので
社会からも遮断されて、大人としゃべる
ことがほんと少ないし、赤ちゃんもまだ
あんまり笑わないし、寝てるし…


そんな状態だったので、いろんな
お話するのもケアのひとつっ♡♪


いっぱい話していっぱい泣いて
いっぱい笑うっ♡!!


うんうん、これきっと必要ねっ♡。




おはなしのなかで、
母乳のはなしになってね。


今は、赤ちゃんが小さかったのもあって
ミルクを足しなさいって言われて、
母乳のあとにミルクを足してる。


ただ、この先、母乳だけでやっていきたい
って気持ちもでてきたみたいでね。


でも、体重の増えも悪いし、
あんまり出てない気もするし。


って、悩んでるみたいでした。



検診では体重のことしか言われないから。


やっぱりレンタルしちゃったコレ。

飲ませては測って、こんだけしか
でてないかぁの繰り返し。。


そりゃそうなりますよね。。


だって、体重増やさなきゃ言われるもん。


おっぱいがスケルトンで母乳がどれだけ出てるか
見えたらいいのにって、どれだけのママたちが
言ってきたことか…。笑




ちなみに、

わたし、おっぱいケアもするんだけど、
そもそもどうして飲んでくれないのか
おっぱいがでていないのか、なにが
スムーズにいかないのか、いろいろ
みさせていただくんですっ。



カラダの問題でおっぱいがでていない
場合もあれば、ココロの問題でおっぱいが
でなくなっちゃう場合だって今まで
たくさんみてきました。


あとは、赤ちゃんの姿勢や状態。


おっぱいがでていないんじゃなくて、
飲みにくくて飲めていなかった
パターンもあります。


あとは、授乳のタイミングや回数とか。


見るポイント、考えるポイントは
たくさんあると思っています。



今回は、特に左のおっぱいがいつも
うまくいかないって言われていたので
授乳しているところ、タイミングも
合ったので実際にみさせて
いただいたんです。


なんで嫌がるんだろう。


こうやってみる?

これ使ってみる?

赤ちゃんの姿勢どうなってる?

自分だったらこうやって飲むのどうかなぁ?

ママ自身のからだはどうかなぁ?

しんどくない?

ずっとやってるとどこしんどくなりそう?



いろんなこと投げかけながら、ママ、
赤ちゃん、私、みんなで一緒に
あーでもないこーでもないって
いろいろ探索してみました♡





ここにこれ入れてみる?

どぉ?

あっ、全然ちがうっ!!
これならラクぅー!!

赤ちゃんどぉ?

いつも全然飲まんのに吸ってくれとるっ♡

なんか、いい感じっ♡♪

見えないとこにもアイテムいろいろ潜ませてますっ♡笑

お互いしっくりきたときって、

あっ♡

って、なんかね、そうなるのっ♡笑


その、"あっ♡"って、一度しっくりくると
そうじゃないときの感覚がわかりやすいし、
だから、一緒にその"あっ♡"を探すんです。


赤ちゃんって、ちゃぁーんと
教えてくれるからっ♡!!



例えば、母乳指導とかで

2時間おきにあげましょう
とか、
3時間おきにあげましょう
とか、
フットボール抱きがいいよ
とかって、

言われたら、その通りじゃないと
いけない気がしますよね。


初めての育児なんて、特に不安だしっ。



いつも私がママたちにお話するのって、
あんまり知識だけでこたえるのは
しないでいるんです。

あ、でも、もちろん知識も必要です。



でも、

もっと大切にしてほしいこと
あるんですっ!!




私ね、いつも言うんです。

私は助産師さんでもないし、子どもを
育てた経験もないから、知識も少ないし、
専門の人からすると、はっ!?みたいな
ことも言ってるかもしれないよっ。笑

って。


でも、わたしが大切にしたいのは、
ママと赤ちゃんの反応っ♡!!




こうしたほうがいいよ、
こうやってください、

そう言われても、なぁーんかうまく
いかないなぁ〜って思ったら、その
なぁ〜んかなぁ〜の感覚をまず
大切にしてほしいんですっ。


あとは、赤ちゃんの反応をみながら
いろいろやってみるんです。


そのいろいろがわからなかったら
ぜひ頼ってくださいっ!!


一緒に考えましょっ♡




だからさ、

とにかくさ、

自分のココロやカラダの感覚や反応、
あとは赤ちゃんの反応も大切にしながら
いろいろやってみてほしいんです♡



答えって、教科書やネットじゃなくて、
きっと赤ちゃんが教えてくれるっ♡


すぐにはうまくいかないかもしれないけど、
そうやってお互いがいいところを探して
いくのが、わたしはすごくいいんじゃ
ないかなぁ〜って思ってますっ♡




ただ、やっぱりわからないものは
わからないので、大切な見方やポイントは
しっかりお伝えして、そのなかで赤ちゃんと
一緒に心地良いを探してもらっています♡




わたしのおっぱい指導?は、こぉ〜んな
考え方をみなさんにお伝えしてるだけっ♡


そして、わたしのおっぱい指導では、
こうじゃないとダメってことが
ほっとんどないかなっ♡笑


答えにハメていくんじゃなくて、みんで
一緒にママと赤ちゃんなりの答えを探して
いけたらいいのかなって思っていますっ♡



左のおっぱいも、いつもよりたくさん
飲んでくれて、またまたぐっすり♡。

おうちでもいい感じに飲んでくれた
みたいで、初めてうまく飲んでくれた
って、うれしそうなLINEが届いて
私もうれしいですっ♡



赤ちゃんの反応をみながらの育児って、
ほんっとに大切だと思っています♡。


親が子どもになんでも与えてあげる
育児ではなくて、子どもが求めている
ことを汲みとってあげられる育児。


私の大切にしたいことはこれっ♡



こんなことを大切に、普段のお客様との
時間、マタニティケアや産後ケア、
おっぱいケア、講座、いろんなこと
させていただいています。♡


これ、子育てだけじゃなくて、
いろんなことにつながるんだよね。






どんな時でも、どんな状況でも、
ひとりで悩まず、ぜひ頼ってくださいねっ♡


必要な人に、この想いが届きますように…♡






訪問ケア

60分8,000円
120分13,000円
( +消費税 )
※出張費・交通費込

特に、

産後1ヶ月以内のなかなか
外に出られないママ。

切迫早産などの自宅安静中の妊婦さん。

などに、ご利用いただいています。

サロンに来るのが難しいって方は、
ぜひご利用くださいっ♡