産後の悩みってそれぞれ。


先日、Instagramでも
そんなことをかいたんです。


いやぁ〜、ほんとに悩みってそれぞれでね。



きのう、訪問ケアで産後3週間のお客様の
おうちへ行ってきたんです。


ベットに寝てる赤ちゃんっ♡
もぉね、かぁーーーわいくってさぁ♡。


妊娠中からケアさせてもらってたから、
想いもひとしおですよねっ♡



それがさ、めぇーーーっちゃスヤスヤ寝てて
ほぉーーんと起きない子でさっ♡。


でも、それがママにとっては悩みでね。。



ずっと寝てる。
ほとんど泣かない。



こんなのさぁ、一般的にみると、
悩みでもなんでもなくて、きっと
うらやましいってなりますよねっ。



でもね、彼女にとっては悩みなのっ。



出産前から、産後は赤ちゃんが泣いて
大変だし、夜なんてほんと寝れんし、
覚悟しといたほうがいいよって、
たくさんの先輩ママから教えて
もらってたわけで。


なんとも拍子抜けっ。


あまりに泣かないし、
ずぅーーーっと寝てるし。


寝すぎて心配になるし。



しかも、こんな悩み、嫌味っぽくて
誰にも言えないし…。



彼女ね、元々すごくアクティブで
休みの日も家にいることがないくらい
だったタイプだったんですよね。



実家の状況を考えて産後は帰らないほうが
いいかなって帰らなかったから、日中
赤ちゃんとの2人だけの空間。



前は携帯でマンガとか読むの好きだったし
YouTubeもすっごく見てた。

食べるの好きだし、甘いもの
食べるのも大好きだった。


でもさ…


ごはんも欲さないし、
甘いものも別に…


寝てくれてるから時間はあるのに、
マンガも読みたいと思わないし、
YouTubeもさほど見たくない。


前みたいな欲求がほぼなくなった。


って。



出産前の彼女を知ってるだけに、
こんなに欲求がなくなってることに
ほんとにビックリっ。。




たぶんさ、彼女の仕事柄からみても、
きっといろいろお世話したいタイプの人
なんだけどさ、赤ちゃんほとんど泣かないし
ずーーっと寝てるしで、お世話してる感が
あまりないわけで。。


今まで楽しかったことより愛おしい
存在ができて、前まで楽しかったことより
赤ちゃんの存在が勝っちゃって。♡


だから、赤ちゃんに時間と手を
いーっぱいかけたいのに…。


落ち着いてる子すぎて、
手をかけることがあまりない…。




周りからみたら贅沢な悩みかも
しれないけど、彼女の悩みはそれなのっ。




きっとこんな悩みを外で言うと、

泣かれたら大変なんよっ!!
泣くよりいいじゃんっ。
大変じゃないなんてうらやましいよー!!

きっとこう言われるから。



二度としんどいって言えなくなる…。





でもね、悩みって、
みんなそれぞれちがうから。


だから、

こうだからいいとか、こうだから
ツライはずとか、私はこうだったからとか、
周りが勝手に決めないでほしいんだ。。



ちゃんとママ自身をみると、
ママになった彼女自身をみると、
だからこれがツラくなってるんだ
って、みえてくるから…。



だから、

子育てとは…
とか、
一般的には…
とか、
そんなのでくくらず、

やっぱりわたしは、ちゃんとママになった
彼女自身を観て関わっていきたいんです♡。






産後のママたちにとってどんなことが必要
なのかなぁって、こうやって産後のママ
たちと関わるといつも思います。



今回も、彼女と話してていろんなこと
考えさせられました。


想いはあるものの、なかなかカタチに
するのが苦手な私だけど、先輩ママさん
たちに協力してもらいながら、みんなで
子育てしやすい環境を作っていけたら
いいなって考えています。♡


誰か、力を貸してくださいっ!!笑


先輩ママたち、お願いしにいくかも
しれないので、その時はどうぞどうぞ
よろしくお願いしますっ♡。




訪問ケア、授乳の悩みもいろいろ
でてきたので、またかこうなっ。



しばし、お待ちを…♡。





訪問ケア

60分8,000円
120分13,000円
( +消費税 )
※出張費・交通費込

特に、

産後1ヶ月以内のなかなか
外に出られないママ。

切迫早産などの自宅安静中の妊婦さん。

などに、ご利用いただいています。

サロンに来るのが難しいって方は、
ぜひご利用くださいっ♡