きのうは、日本妊産婦整体協会主催、
助産師向けセミナーでした。



テーマは、乳房トラブルケア。



初めての方は、以前受講してくださった
助産師仲間からすすめられて、あとは
普段乳房トラブルに対してうまく
対応できないといったおもい。


再度受講される方は、あやふやな部分を
再度確認したい、実践していくなかで
新たな疑問がでてきた、などのおもいで
参加してくださっていました。


久しぶりの開催だったので、
私たちも緊張しながらでしたが、
(いや、そうでもなかったか。笑)
知子さんの的確な理論から熱い学びの
時間がスタートしました!!



現場で妊産婦さんと関わっている
助産師さんの集まりだからこそ
でてくる、トラブルの悩み。


数年前と現在での、産婦さんの身体の
変化、トラブルの変化、こんな話で
いつも盛り上がります。


変わってきているトラブルに対して
どう対応していくべきか、プラスαで
おはなしする時間もしばしば。
ほんとに熱心な助産師さんの
集まりでした!!




手技の練習では、いつもと変えて
グループをつくってすすめてみました。
いろんな人の身体を触れてみたり、
みてみたり、感じてみたり。


2人ペアですすめるときとはまたちがった
感覚で、いい学びになったかと思います。♡


身体が変われば、またちがった感覚で、
あれ?ってよくわからなくなったり。


みんなで確認し合って、なんどもなんども
触れてやってみます。

みんなでいろいろ議論しながら。



あぁー、それそれっ!!
きてますきてますっ!!

って、なぜかマリック風。笑






今回は気になったこともあったし、再受講の
方もいたのでわたしが大切にしていることも
プラスでお伝えさせていただきました♡



普段、妊婦さんや産後のママたちを
ケアしていて、やっぱり手技だけじゃ
ないなぁーって感じてるからこそのこと。


触れ方
手の添え方
声の掛け方

などなど…



手技を学んでるときってただただ必死に
なってしまうけど、一生懸命になると
雑になってしまいやすいところ。




例えば、頭もう少しひねりますねぇ〜
ってときに、必死になりすぎて、
頭とおでこをガツっと掴んで
ぐいっとひねる。


わたしならガツっと掴まれてぐいっと
やられるのは嫌だなぁ〜きっと。



身体に触れるとき、バッと雑に
触れはじめるより、丁寧に触れてほしい。



ってなるのです。

私はねっ。





ほんとちょっとしたことかもしれません。


でも、そのほんのちょっとしたことを
わたしは大切にしたいし、もしかすると
手技より大切なんじゃないかなぁー
って思っています。♡





自分主体じゃない、なんというか相手の
リズムに合ったときって、ほんとに
心地いぃんです…♡

押圧姫という称号を得た彼女。笑

人間性なのか、純粋さなのか、
なんだかとっても心地よかったの。♡



もちろん手技も覚えたいから、とにかく
いろいろ試してみましたっ!!

やられたい放題っ。笑


あってるもあってないも、みんな
身をもって実感。



えっと、そのポイントはここで
あってますかぁ?

って、私たちに身体を差し出す人も。笑





少人数だからこその、あーじゃない
こーじゃないのあの雰囲気っ!!


助産師向けセミナーだからこそですねっ♡♪


今回も助産師さんのセミナーらしからぬ
笑いありありの学びの時間になりました♪


みなさん、ありがとうございます♡






あおやま助産院の知子さんと、
MIUの恵子。
2人で講師を務める意味をいつも考えます。


助産師の知子さんだからこそ
伝えられること。

そして、助産師ではない私だからこそ
伝えられること。


みなさんの知識量には程遠いけど、
妊産婦さんのケアを数年やってきて
感じていることを、私なりにたくさん
お伝えさせていただきました。



なにより、楽しく
伝えていきたいっ!!


そんな2人がお伝えする
助産師向けセミナー。



次回は、11月29日(日)
テーマは『妊娠中のトラブルケア』です。



またみなさんと学べること、
楽しみにしています。♡











MIUのサロンLINEはこちらです。

ここからも予約、お問い合わせ
していただけます♡


友だち追加
↑クリックしてくださいねぇー♡↑

ID @lbr4000l

こちらでも1対1のやりとりができるので
安心してご連絡くださいねっ♡



♡MIUーprivate  salonー♡
東広島市八本松町吉川764