月曜から学校が始まり、4年生になって初登校してきました。
と言っても4年生なので、授業は月曜の4,5限と金曜の6限のみ![]()
月曜日は、留学生の授業見学のためのアポをとるために、10:30ごろに登校
Lくんに留学生の授業の時間割を教えてもらってたので、見事にアポを取ることが出来、来週は見学に行く予定です![]()
私が見学に行くのはレベル1~5まである中で4のクラスです。
ちなみにオランダから来た留学生はみんな3以上らしいです
優秀だねぇ
偉い偉い![]()
アポを取ってからも構内をうろうろしてるとクラスメイトのTちゃんに遭遇し、お互い暇だったので学食で喋ることに。
4年生にもなると授業もほとんどないし、学内でクラスメイトに出会うのは本当に貴重
学校に行っても何だか孤独を感じてしまうのです。笑
することもなく学食で喋るなんてまさに4年生ライフ
にふさわしい!
いつものごとく、就活の話をし、私の留学について語り。。。くだらない話でもりあがる![]()
そんなことをしているうちに昼休みになり学食も混んできたので解散
家に帰って食事を済ませ、また4限と5限をのために学校へ![]()
4限は日本語の教育実習の授業で、6月に2週間、留学生別科で日本語の教育実習をするというハードな授業
出来たら取りたくないんだけど、この2週間を耐えれずしてオランダでの10ヶ月を耐えられるかって話です
もうやるしかないんです![]()
自分のレベルUPのためにはやるべきなんです!本当は逃げたい気持ちでイッパイだけど。
5限は比較文化の授業で就活にも役立ちそうな感じ
ま、就活なんてぜーんぜんしてないんですけど。。。
ただフィールドワークがちょっと大変そうです。
5限が終わって、携帯
を開くとLくんからメールが。
暇だったら、うちで料理教えてよ!
とのこと。
あとは、帰宅してご飯を食べるだけっていう完全暇状態だったのでOK。
JUSCOで待ち合わせをして、買い物。
寮へ戻って、カレー作りにチャレンジ![]()
私はほとんど指示を出すだけで、動くのはLくんなのでかぁーなり楽チンなのです
カレーを煮込んでる間、テレビを見ながらおしゃべり。
「あっ、そういえばレベルわけテストどうだった?」
「あぁ、僕はレベル5のクラスになったよ。」
すごすぎる![]()
レベル5って言うのは上級クラスで、比較的に日本語の上達が遅い非漢字圏の学習者がこのクラスに入るのはかなり難しいこと![]()
確かにLくんはめちゃめちゃ日本語が上手です。私から見るとほぼバイリンガルに見えるくらい。多分日本でも一人で生きていけるんじゃないか?ってくらい。
でも、こんな優等生だったとは。。。。知りませんでした!意外な一面。しかもレベルわけテストの前日も私とごはん食べて0時ごろまで喋ってたのに。
ちなみにRくんもレベル5のクラスらしいです。
2人そろって優秀だったのね…![]()
いただきまーす![]()
ちなみに牛肉は高いので豚肉で節約です!
でもおいしかったー![]()
どうやらLくんはカレーを日本で生まれた料理だと思っていたみたいです。笑
食後はLくんの宿題を見てから帰りました![]()
昼間はあったかかったのに、帰りは寒かったぁ

