2日目は新神戸駅近くの布引ハーブ園へ。ガイドブックにロープウェーからの景色が絶品と書かれていましたが、街と港を見下ろせてとても綺麗でした。ナイターもやっているそうなので次回は夜景もみたいです。


鯉が好き

ハーブ園にはハーブ関連の展示とたくさんのハーブが植えられた庭園、温室などがあります。4つの香りの好き嫌いから性格を判別するコーナーがあり、意外とあたっていてびっくり。香りの好き嫌いは思ったより個性がでるのですね。

ハーブ園を楽しんだ後は、元町のスペイン料理へ。ミシュランで3星をとったお店なのですが、友人が頑張って予約をしてくれました。感謝!


鯉が好き

まずはお口取り。アーモンドのタルト、無花果、秋刀魚、トマトのジュレを重ねたものなのですが、酸味・甘みのバランスがとてもよくて私好み。一口でいただいてしまいました。


鯉が好き

次はいろいろなタパス。テーブルの上がとても華やかになりました。

・ツバスのモルソース和え


鯉が好き

・但馬牛のタルタル


鯉が好き

・エスプレッソ、鶉の温泉卵、パルメザンチーズのティラミス風
鯉が好き


・河内鴨のソーセージ


鯉が好き

・フォアグラとヤギチーズのチョコレートチュイルサンド


鯉が好き

・アンチョビのブルスケッタ


鯉が好き

・生ハムとチーズを刻んで寄せたボール

鯉が好き

・胡瓜ソルベ、明石蛸とモッツァレラチーズ


鯉が好き

・米粉と餅米粉のパンとグリッシーニ
鯉が好き

タパスの後は、牛蒡のフランに鮑のコンフィとサマートリュフを合わせ、エビベースのソースをのせた一皿。ほの温かく優しいフランはホッとする味でした。とても美味しかったのですが、鮑とトリュフの香りが弱く、これならば築地の鮑とトリュフオイルを合わせて作った方が美味しいかも~と、「三ツ星相手にどんだけ高飛車??」なことを考えてしまいました。


鯉が好き

フランでホッとした後は、味の濃いいろいろ品目のサラダ。予め焦がしバターがかかっているのですが、目の前で六甲山の牧場でとれた生乳の上澄み(?)を使った温かいスープをかけてくれます。スープサラダは初めて。ヨーグルト風味の酸味とバターのコクがよかったです。


鯉が好き

続いてメインは梅山豚のソテー。梅山豚は豚のわりにさっぱりしていて美味しいですよね。黄色いソースはタマゴダケ、緑のソースはエゴマでした。泡々のクリームと一緒に頂きました。


鯉が好き

そして最後にスペイン風おじや。魚介類の出汁がしっかりしたスープに、魚介とご飯。やめられない美味しさです。


鯉が好き  鯉が好き

お料理だけで相当満腹になりましたが、さらに別腹のデザート。

まずはバタークリームのアイスクリーム、ビネガービスケット添え。本当に酸っぱいビスケットはまったりアイスを食べやすくしてくれます。

続いてフォンダンショコラと生クリームのアイス。そして小菓子の生チョコ。


鯉が好き  鯉が好き  鯉が好き


5テーブルのみの店内は広く明るく落ち着いていて、ゆったりと美味しいお食事を堪能することができました。

しかし、二日間でいったいどれだけカロリー摂取していることやら…。

篠山から神戸に向かう途中、ロールケーキで有名なパティスリーに寄りました。


鯉が好き


ケーキ売り場、パン売り場、カフェなど4つの建物と大きな駐車場があり、お客さんもたくさん。有名店なのですね。運よく待たずにロールケーキを買いつつ、その場でケーキも頂きました。洋ナシパイ、栗のパイ、ミルクレープ、プリンを皆で少しずつ味見をしながら。


鯉が好き 鯉が好き



ロールケーキは翌日食べましたが、甘さ抑えめの生クリーム、カスタードがふわふわの生地にくるまれていてとっても美味。どうしてこんなにふわふわに作れるんだろう…と思っていたら、レシピ本が出ていることを発見。図書館にあったので、その場で予約してしまいました。便利な世の中になりましたね。




さて、本当に満腹になってしまったのと、皆お疲れ状態だったので、夜はどうしようか…と悩んだ末、せっかくなので明石で明石焼きを軽く食べることになりました。

明石について駐車場を探したところ、遠目に見えた駐車場の看板「P」の上の部分がユガユガ~としていたので、「ん?めまい?」と思ったら、そういうデザイン(Pのくりぬきが車の形)で大爆笑。他の人も、「やばい、相当疲れている…」と思ったそう。


鯉が好き




食べログランキング上位で探した焼き立ての明石焼きは中までアツアツでとろーりとろけて美味しかったです。



鯉が好き  鯉が好き



食後に港まで歩いたら明石大橋がきれいにライトアップ。こういう夜景を見るのは久しぶりだなぁ~。

3連休は神戸に赴任中の友達を訪ねてきました。いつも通り食べたり、食べたり…の3日間、楽しい旅行でした。

土曜日の11時過ぎに新神戸駅に着くと友人がレンタカーでお迎えに来てくれていたので、そのまま乗って丹波篠山方面へ。まずはゆったりとお蕎麦を食べに行きました。

篠山市の市街地を越え、畑の中を進むと現れる日本家屋。車を降りると何とも言えない草のいい香りがして癒されます。

鯉が好き  鯉が好き

完全予約制で一日3テーブル×3ローテーションのお店は、テーブルや部屋の空間が広くとられていて時間もゆったり流れていく感じ。日常の緊張感から解き放たれ、気分も心地よく緩んでいきます。窓から見える景色も初秋らしくて素敵。

鯉が好き



さて、お料理は無花果の蕎麦餡かけから。ほんのり甘くてスタートにぴったり。

鯉が好き


次はいろいろ野菜のサラダ。山椒のドレッシングが美味しかったです。真中にあるホウレンソウの葉は生ではなく低気圧法で調理しているそう。(いきなり低気圧というから台風の話題かと思った…。)鮮やかな緑色でパリパリ感は残しつつ、火の通った甘い味がしました。


鯉が好き


次のお皿もちょこちょこと美しい盛り合わせ。鮎、きたあかり、かぼちゃの弦、針生姜、ニシン、出汁巻き卵、オクラ、かぼちゃ、ほおづき、みつまた等。


鯉が好き  鯉が好き


この中で右上のミツマタの上にのっているのはニラの花。とっても可愛いらしくとても気に入ったのですが、食べてみるとしっかりニラの香りと味がしてびっくり!


そして1つ目のお蕎麦。このお店では異なるそば粉、打ち方、お汁で3種類のおそばを食べさせてくれます。最初は少し太めの10割蕎麦。香りと歯ごたえが美味しい~。


鯉が好き

小盛りのお蕎麦をささっと食べてしまうと、次は万願寺唐辛子、オクラの花と茄子の煮びたし。オクラは花もねばっとしています。ニラもそうですが、植物の特徴的な成分は全身(?)にまわっているのですね。


鯉が好き


さらにこの後は蕎麦巻き。穴子と錦糸卵が入り海苔の風味がまたたまりません。


鯉が好き


続いて2つめのお蕎麦。こちらはかなり太い蕎麦で、鰹風味のお汁か塩をつけて食べます。私は+1200円で鴨汁もつけてもらいました。自家製の柚子胡椒は粗めの皮がプツプツはじけてとてもいい香りを放ちます。

鯉が好き


ここまででかなりお腹が満たされてきましたが、ここで蕎麦がき。つるっ、もっちりした蕎麦がきはわさびと生醤油で頂きました。


鯉が好き

そしてさらに野菜の蒸し煮。どれも野菜の甘みが引き出されています。ちゃんと作られた野菜は味がとっても濃いのですね。


鯉が好き

3つ目のお蕎麦は細くて冷水でしっかり締められています。やまかけになっていて、3つの蕎麦の味が違うのが素敵。

鯉が好き

お蕎麦の後はお漬物。こちらの小梅を蕎麦湯(汁なし)に入れて頂くと食後にさっぱりと蕎麦湯まで楽しめてしまいます。

鯉が好き


デザートはおはぎ。丹波の小豆で作った甘さ控えめの餡子をもち米と蕎麦を混ぜたものでくるみ、そば粉をまぶしてあります。おはぎから蕎麦の香りがするのも新鮮でとても美味しく頂きました。


鯉が好き  


2時間ちょっとかけ、蕎麦と野菜を中心にたっぷりとお食事をいただいてすっかり満足&満腹。お店を出てからも名残惜しさにしばらく畑の周りでたたずみつつ、篠山市街を回って次の目的地に移動しました。


夏休みに那須で見かけたタマゴダケ。さっそくネットで取り寄せてみました。

写真はタマゴダケ(左)とアカヤマドリ(右)。


鯉が好き


タマゴダケの笠はにゅるんとしていて茸の出汁をよく含み、いかにも茸の香りがして美味しいです。軸は中空でよく火を通してもシャキシャキ。鶏肉と一緒にクリームパスタにしたら色が出てカレーのようになってしまいました。洋でも和でもあいそうな茸。今年はもう時期が終わってしまいましたが、来年見つけたらまた注文してしまいそうです。


2位~5位が3ゲーム差以内と混迷を極める今年のセリーグ、週末までの試合で差をあけられカープの今シーズンは終了した模様。

春先から怪我人が続出したにも関わらずよくここまで頑張ったとも言えますが、ここ数回の試合は、あと1本がどうしても出ずに14残塁の0-1で負けたり、2点先制していたのに8回に追いつかれ9回にサヨナラされる等、心の弱さが目立ったような気もします。

セリーグの試合だけでみると、負け越しているのは巨人だけで他チームには今のところ全て勝ち越しているので、交流戦で負けすぎたのですね。毎年交流戦には苦心していますが、いいピッチャーを相手に打線が湿りすぎるのを克服しないと来年も同じことになりそうです。

今年は開始が遅かったので10月下旬までペナントレースは続きます。来年に向けてまだまだ応援は続けていきますよ~。