2日目は新神戸駅近くの布引ハーブ園へ。ガイドブックにロープウェーからの景色が絶品と書かれていましたが、街と港を見下ろせてとても綺麗でした。ナイターもやっているそうなので次回は夜景もみたいです。


鯉が好き

ハーブ園にはハーブ関連の展示とたくさんのハーブが植えられた庭園、温室などがあります。4つの香りの好き嫌いから性格を判別するコーナーがあり、意外とあたっていてびっくり。香りの好き嫌いは思ったより個性がでるのですね。

ハーブ園を楽しんだ後は、元町のスペイン料理へ。ミシュランで3星をとったお店なのですが、友人が頑張って予約をしてくれました。感謝!


鯉が好き

まずはお口取り。アーモンドのタルト、無花果、秋刀魚、トマトのジュレを重ねたものなのですが、酸味・甘みのバランスがとてもよくて私好み。一口でいただいてしまいました。


鯉が好き

次はいろいろなタパス。テーブルの上がとても華やかになりました。

・ツバスのモルソース和え


鯉が好き

・但馬牛のタルタル


鯉が好き

・エスプレッソ、鶉の温泉卵、パルメザンチーズのティラミス風
鯉が好き


・河内鴨のソーセージ


鯉が好き

・フォアグラとヤギチーズのチョコレートチュイルサンド


鯉が好き

・アンチョビのブルスケッタ


鯉が好き

・生ハムとチーズを刻んで寄せたボール

鯉が好き

・胡瓜ソルベ、明石蛸とモッツァレラチーズ


鯉が好き

・米粉と餅米粉のパンとグリッシーニ
鯉が好き

タパスの後は、牛蒡のフランに鮑のコンフィとサマートリュフを合わせ、エビベースのソースをのせた一皿。ほの温かく優しいフランはホッとする味でした。とても美味しかったのですが、鮑とトリュフの香りが弱く、これならば築地の鮑とトリュフオイルを合わせて作った方が美味しいかも~と、「三ツ星相手にどんだけ高飛車??」なことを考えてしまいました。


鯉が好き

フランでホッとした後は、味の濃いいろいろ品目のサラダ。予め焦がしバターがかかっているのですが、目の前で六甲山の牧場でとれた生乳の上澄み(?)を使った温かいスープをかけてくれます。スープサラダは初めて。ヨーグルト風味の酸味とバターのコクがよかったです。


鯉が好き

続いてメインは梅山豚のソテー。梅山豚は豚のわりにさっぱりしていて美味しいですよね。黄色いソースはタマゴダケ、緑のソースはエゴマでした。泡々のクリームと一緒に頂きました。


鯉が好き

そして最後にスペイン風おじや。魚介類の出汁がしっかりしたスープに、魚介とご飯。やめられない美味しさです。


鯉が好き  鯉が好き

お料理だけで相当満腹になりましたが、さらに別腹のデザート。

まずはバタークリームのアイスクリーム、ビネガービスケット添え。本当に酸っぱいビスケットはまったりアイスを食べやすくしてくれます。

続いてフォンダンショコラと生クリームのアイス。そして小菓子の生チョコ。


鯉が好き  鯉が好き  鯉が好き


5テーブルのみの店内は広く明るく落ち着いていて、ゆったりと美味しいお食事を堪能することができました。

しかし、二日間でいったいどれだけカロリー摂取していることやら…。